人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

EasterEgg

EasterEgg_f0201859_602894.jpg


気が早いけど、気分はもう春休み(まだ後1つテストが残ってるけど・・・)
今日はUCSDのInternationalCenterでイースターエッグの絵付けがあると聞いて、
Keikoさんと一緒に行ってみました。

WednesdayCafeというボランティアのおばーちゃんやおじーちゃんと英語でお話をする場があって、そこでのイベントのひとつみたい。今日もおじーちゃんおばーちゃんが集まってました。


EasterEgg_f0201859_611645.jpg


最近スーパーでピンクイエローグリーンをキレイなパステルカラーのたまごをよく見かけます。
食紅で色をつけたEaster用のたまごで、子供たちがEggHunt(庭にたまごを隠して探すEaster伝統の遊び)をするのに使うらしい。
子供がいないとこういうイベントに縁がいないのよねぇ 

今日はそのたまごの色付けをシルクの布でしてみよう!というちょっと訳がわからない教室です(笑)


《手順》
1.柄つきの布を20cm×20cmに切り、生卵に巻く。
2.さらに白い布で包む。
3.酢を加えた水に入れ、20分間加熱。←ゆで卵を作る感じで♪
4.火を止めて取り出す。



EasterEgg_f0201859_621156.jpg



以上完成!!

先生ごめん、顔がぼやけた。
しかもおでこも切れた。

EasterEgg_f0201859_623229.jpg


まーぶる。

EasterEgg_f0201859_63520.jpg


布をぴったり巻きつけると、こんな感じで布の柄もくっきり♪


EasterEgg_f0201859_633830.jpg


持って帰りなさい!といわれて、こんなサイケなたまごをいただいちゃいました。

どうやら濃い目の色合いの布地がおもしろい柄がでるみたい。
1つお鍋で色々な柄が出来るので、結構お手軽です。

先生が何度も何度も「今日のたまごは家にあった古いたまごだから~~」といい、
生徒は生徒で「もうなんて可愛いの!1年くらいおうちに飾れるかしら!」と感激する場面に遭遇。
ゆでたとはいえ卵だよ・・・と心の中でつぶやきつつも、
やっぱり大げさ目のジョークと褒め言葉をマスターしなければだね、うむ。
と思った水曜日。
by sinosuke4989 | 2010-03-25 06:13 | 季節の行事
<< SpringBreak! Korian Night。 >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧