人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年。

(いまさらですが・・・)あけましておめでとうございます。


最近ハマリ気味の しのびーさんのBLOGに習って、毎日とは行かないまでも日々の記録としてBLOG更新がんばろーと静かに決意してたり。しかしすでに微妙。


今年のお正月はSanDiegoでのんびり過ごしました(yutaさん仕事)。
せっかくなので友達と初御節作り。
Pandoraで紅白を聞きながら~~♪ ザ★大晦日&お正月。


SanDiegoの12月31日に紅白なんて、UPしてくださる方に感謝感謝。
海外生活者の精神の拠り所です、Pandora。今年もお世話になります!


さて話は御節に戻り、
正直実家ではきっちりと"御節"と言えるものが出たことがなく(お皿に乗って何品かは出てたけど)、もちろん謂れとか縁担ぎ的なことも全く知れない。海老は長生き?くらい。
おまけに日本に帰国するyumiさんからお重を譲ってもらったので作ったものの、3段も埋まらない・・・。

小ぶりな21×21cmを譲ってもらったのだけど、なかなか埋まらん。
どんだけはいるんじゃーと半ば切れつつ2段にしたわけだけど、これはよくないことだと後で知る。(奇数がいけないそうな)


前日に買い出しに行って、大晦日の午後から夕方までせっせと作る。
気分が着々と「節目」と言うか、2010年も終わるんだなーと思いながら、包丁を動かす。


御節を摘みながらお正月特番byPandoraのお正月もいいものだとしみじみ。


今年は目の前のことをきちんと。
何事も先送りしない1年にしたいっす。


今年もどうぞよろしく。



謹賀新年。_f0201859_153540.jpg


黒のテーブルがピカッとかやだー。>>写真。でも記念に仕方ない。今年こそ一眼!デス。
田作り、黒豆、伊達巻、かまぼこ、焼き豚、えび、がめ煮、なます、栗きんとん。


★Asamiちゃん直伝焼き豚の覚え書き。
1)豚のブロック肉をねぎ(青い部分)を入れた水で湯がく。
2)沸騰したら火を弱めてさらに20分。灰汁を取る。
3)箸で刺して、透明な肉汁が出るのを確認する(にごっていたら透明になるまで煮る)
4)火を止め、お湯の中で冷ます。
5)醤油3:ハチミツ2:酒1の割合のタレをジップロックで合わせ、お肉を入れ一晩冷蔵庫で寝かす。
6)フライパンを熱し、表面に焼き色をつけたら完成!残ったタレを煮詰めて添える。




ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

by sinosuke4989 | 2011-01-23 01:53 | 日々
<< さっそく風邪をひく。 来期申し込み。 >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧