人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェデラル社 見ざる言わず聞かざる+αマグ。

昨日に引き続き、フェデラルものです。

またもやSwapMeetをふらふらパトロール中に、なんかほのぼのしてかわいい!
と手に取ってみたのがこちらのマグ。

フェデラル社 見ざる言わず聞かざる+αマグ。_f0201859_120991.jpg


何と日光東照宮で見る有名な見ざる言わざる聞かざるです!
この図柄をマグに選ぶとは。。。渋いな、フェデラル!(笑)
飲み口にちょっとだけチップがあったので、半額にしてもらいました♪
SwapMeetは英語の実践場なのだ!

絵柄には「See No Evil, Hear No Evil, Speak No Evil, Have No Fun」
と書かれています。
Evilとは「悪いこと」。

悪いことは見ない、聞かない、言わないと言う格言なのですが、
ん?なんだNo Have Funって。
一体お猿が多い。

yahoo知恵袋によると、

しざる」です(~しない、の意味の)。
三猿のもとは中国なんですが、
中国では四匹の猿であり、
それが上記の「しざる」に値します。
四匹目の猿、つまり「四猿(しざる)」とかけています。
日本では、四=死を連想するので三猿なのです。

と。

そして(~しない)にはこんな意味も。。。

四猿は「見ざる・聞かざる・言わざる」のあと一匹は「しざる」だそうで、
股間を両手で押さえている猿なんだそうです。
四猿(しざる)としない(しざる)をかけて「するな」。
つまり、姦淫せざる、禁欲ということだとか。

                    


なるほど〜。
まさかアメリカのアンティークで中国の格言と日本での変更を知ることになるとは驚きです。
モノにまつわるエピソード好きなので、自分にこういう引き出しが一つ増えるのも楽しい♪
 
          
                    
ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by sinosuke4989 | 2012-04-24 01:36 | アンティーク
<< ゴブゴブ沙汰沙汰。 フェデラル社ディプレッショング... >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧