sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Halloween趣向の茶道お稽古。

とっくにハロウィンは終わってすっかり街はThanksgivingムード全開のSan Deigo。
あと2週間後にサンクスギビングなんて信じられないです~~早いわ~

その後はクリスマス、お正月ときっと慌しく今年も終わってしまうんでしょうね(遠い目・・・)
その前に数々のFinal Projectの提出があるかと思うとちょっとぞっとしていますが(泣)

そんな中しつこくHalloweenの出来事覚書シリーズです(苦笑)
しかもその1。
ホントはタイムリーにUPしたほうがいいんでしょうが、San Diego生活の記録として。


今年のHalloweenは丁度茶道のお稽古日と重なったので、Halloween趣向のお稽古でした♪
先生の「コレ、Halloweenに使える!」コレクション。


クリスタルかぼちゃのお薄器。
f0201859_294871.jpg

元々はキャンドル入れだったものを掘り出してお薄器にされたそうです(驚)
中のお茶がグリーンが生えてとてもキレイ。

お菓子器。
f0201859_2101187.jpg

Halloweenカラーの水玉。
お菓子を入れておく陶器のボールだけど、こんなに華やかな感じに♪

床の間はどくろ。
f0201859_2103388.jpg

どくろの花器に枝つきのかぼちゃ。
この枝つきかぼちゃは去年辺りから見かけるようになったそうですよ~


お釜の周りには・・・
f0201859_2105058.jpg

リアルな蜘蛛(驚)
しかもちょっと顔を上げると別の場所に手のひらサイズのタランチュラもいました・・・(ビビッた)
見学用のベンチにも小さな蜘蛛が仕込んであったりと蜘蛛だらけのお茶室でした(笑)

コスチュームも着てきなさいよ~ということで私はWitch、他の方は全身バナナ、全身かぼちゃと楽しい楽しいお稽古でした(名誉のために写真は秘密にしておきます笑)


そして今週のお稽古は、炉開きでおぜんざいをいただきました。
f0201859_211677.jpg

甘さ控えめでとても美味しかった♪
ぜんざいを作ったことがないので今度作ってみようかな。

それにしてもひしゃく置きの位置をすっかり忘れて慌ててしまいました。
ホントに笑えるくらいスッキリスッカリ忘れますね~~(笑)


いよいよ冬ですね。
まだまだ続くホリデーシーズンを楽しみましょう♪




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2012-11-10 02:00 | 季節の行事
<< 木の器。 アラビア Pomona Gre... >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧