sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:college( 44 )

隣のアダルトスクール。

最近アンティークのことばっかりで、ホンマ学校行ってるんですか~?と思われそうなので、
久々の学校ネタです。勉強している主婦のカテゴリーにきっちり納まってますよー!

私は現在San Diego Mesa College(Convoy)のInterior Designのクラスを4クラス取って
基本的に月~木まで建築、ランドスケープ、インテリアの授業をやっているZビル周辺に主に生息しております。(メインキャンパスからはちょっとハズレにある)

そのZビルディングの隣にこんなに素敵なビルが最近姿を現しました~!

f0201859_16324172.jpg


なんとコンティニューエディケーション(生涯教育 通称アダルトスクール)のビル。
低額もしくは無料でクッキングやソーイング、英語のクラスも取れるけど、特にココはコンピューターやテクニカル的なクラスが充実するみたい。
無料の学校なのに立派過ぎ~~!!

最近予算削減が多い中、大学が予算を獲得する為にアダルトスクールを敷地内に建設することが増えてきているみたいです。ここ1年かけてやっと完成にこぎつけそう(笑) 工事遅いよ~~~~

しかも私がMesaに来る前にESLのクラスを取っていたクレアモント校が来年の1月からこのビルに移ってくるそうです(友達情報) 私が行っていた頃の学校、木造の廃墟だったもんなぁ(笑)
懐かしい先生に会えたらいいなっ♪

Mesaでの授業も取らなきゃいけないけど、ちょっと遊びのクラスもココで取れるといいなぁと今から楽しみ♪
早くオープンして~~!と心待ちにしています♪

http://www.sdce.edu/




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2012-10-15 16:52 | college

一息つく。

f0201859_7231886.jpg



久々のブログ更新です。ネタはあるのに書く時間がない今日この頃。
なかなか一人になる時間もないし、まったりする時間もないのです。。。
でもでも気がつけば残り1ヶ月。

いさぎいほど何もしなかった春休み(1週間ほど)が終わって、怒濤の課題の提出ラッシュ。

月曜日。。。residential コンドプロジェクト(フロアプラン/3Dモデル/企画書/インテリアボード提出)
火曜日。。。カラーセオリー課題提出
木曜日。。。パース キッチン アイソメ提出

来週からまた残り1ヶ月に向けて新しい課題に移行するけど、
さすがに今週末はちょっとホッと一息ついてます。ふぅぅぅぅぅぅ
疲れた。。。
かなり老け込みましたよ。。。


それにしても今回のresidentialのプレゼンは荒れました(笑)
ゲストで批評する先生が2名来られたんだけど、5分のプレゼンに対して10分以上のコメント。
しかも「この色、嫌い!」「コンセプトとフロアプランの内容が違いすぎる」などなど辛口コメントの連発。数人のクラスメートは人権問題だ!と先生に抗議のメールを出したとか。。。
そんな中で何故かその辛口コメンテーターに気に入られた私のプラン。
何故だ。私が一番わからない。


話は戻して〜
こんなに焦る予定ではなかったのだけど、あまりにも忙しすぎてスケジュールをきっちり把握できてなかったのが、敗因かなぁと反省。

学校に入ると英語のクラスで必ず読ませられるのは、「いかにして大学生活を成功させるか」と言う内容なのですが(成功の秘訣についてディスカッションしてその内容でさらにエッセイまで書かせる徹底ぶりなのでさすがに内容が身にしみる。。。と言う訳なのですが)一番の秘訣は「タイムマネージメント」とのような気がします。

スケジュールをコントロールし、マネージメントする。。。

不測の事態を含めて自分のベストを健康な状態で遂行する。

今回この重要性を実感しました。
最後の方、頭が回ってなかったよ。。。

隙をついてアーティキングなどしてますが(笑)、
無理せずベストを尽くせるように、残り1ヶ月がんばりまーす。
Let's enjoy it!






ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2012-04-23 07:55 | college

課題。

f0201859_18383692.jpg


すでにいくつもの課題(Project)を抱えているにも関わらず、
鬼のMaterials&Resoucesで、さらに追加。
クラス中からオーマイガ、オーマイガと叫び声が・・・。
結構クールに振舞っているつもりだったけど、流石にちょっと唸りました(笑) 
うぐぐぐぐぐ・・・。
唸りついでに課題をパチリ。


これはいつもの教室の風景。
みんな隙をついて課題を仕上げようと必死です。
f0201859_18385531.jpg



最近Interior Designのクラスについて尋ねられたので、
私が受けたクラスだけでもまとめてみようかな。
結構大変です(笑)



ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2012-02-16 18:49 | college

久々のテスト~Materials&Resources。

f0201859_22104338.jpg


2012Springも始まって早3週間。
早速明日テスト~~!というわけで、慌てて勉強しています(汗)
マークシートで60問+エッセイ1問。
エッセイは最初から捨ててます。えーい。

今期も懲りずに4クラスとっているのですが(Residecal desgin, Color theory, Perspective for interior design112B, Materials and Resources)、
そのひとつMaterials and Resourcesのテスト。

ほとんどスタジオクラスばかりの中で異色の「ひたすら読む」クラス。

クラス名から「何をやるクラスなんだ?」と思っていたけど、どうやらインテリア視点からの建築基準法や防火法(不燃材料など)、かと思えばカーペットやファブリックの見積とプランニングとは別の実務的な分野をどうやらやるみたい。(何となく何をやるのか見えてきた・・・)
一応最終課題はホテルのリモデルを見積や家具の詳細などつけて出すらしい(相変らず手探りな私・・・笑)

何はともあれ明日のテストはテキスト100ページ!
テキストはこの本を使ってマス。


f0201859_22134242.jpg ISBN 10: 0471692611 / 0-471-69261-1
ISBN 13: 9780471692614
Publisher: John Wiley & Sons Inc
Publication Date: 2005
Binding: Hardcover














読むだけでもひーっなのに、Closed Book(テキスト持ち込み禁止)なので覚えなきゃいけないんですけど、色々な雑念からBLOG更新に至る私(爆)
あーんーがんばる。がんばろう。がんばらねば。

最近やっと気持ちが学校モードに切り替わりつつある。
また今期も走り抜けましょー




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2012-02-12 22:38 | college

BACK TO SCHOOL!

f0201859_1101577.jpg


旅行の余韻もほどほどに、学校が始まってしまいました。さよなら自由。
時差ぼけもしくは旅疲れと思いたいのですが、ごっつしんどかった。この1週間(泣)

いつものごとくParkingがねぇ~~
写真の赤いタグはパーキング許可証なんだけど、パーキングが敷地内に出来ないのでまだ役立たず。

というのは今回スタジオワークばっかり取ってるから、山のような道具(約5kg)を担いで歩くのがもうげんなり。

しかも今期は月~木とお弁当持参で登校してます。休憩時間約1時間。
まさかのOL生活です。


あ、いかんですねー愚痴ばっかりですねーやーん。
でも金曜日は最近お友達になったYukikoさんと久々のOPERAでランチをしました。
パリを引きずる私(笑)

f0201859_1264418.jpg


パリ(ガイド本をお借りした♪ありがとう)やマラソン、ゴルフに料理と色々と楽しいお話で1週間の修行生活がふっと軽くなりました♪
楽しい1年になるといいな。


今後の過ごし方も含めつつ、来週1週間考えよう。


ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2012-01-30 01:28 | college

常に辞めることが頭にある。

文字のみのシンプルBLOGの更新ですー。

最近、正直行き詰まってます。
というのも、本気で今回授業を取りすぎてしまったなぁと後悔。
なんとか課題は出せてるんだけど、クォリティーが低すぎる。。。

しかもインテリアの授業は各課題でプレゼンテーションが必須。
課題だけでもかなりの時間を割く上、プレゼンの準備にそれ以上の時間がかかってたり。。。

英語を流暢に扱えてこその授業、英語がしゃべれない人が行くとこじゃない。
英語がしゃべれるように、ついでにインテリアもと思って始めた学校だけど、
とあるアメリカ人に「もし4大を卒業したとしてもこのままじゃしゃべれないよー」と最近言われさらにショック。
若干方向性を見失っております。。。

おまけに生活に役に立たない単語ばっかり、覚えてるしねー
差別問題とか貧困問題とか、今度のEssayテーマは「復讐」らしいです(苦笑)

実は10月28日が”F”なしでドロップできる期限。
このメールが来たとき、かなり心が揺れた。
だってもー全然遊べないし。

でもでも、あと残すところ6Weeks!
私が弱音を吐くとクラスメートが必ず「Keep going!!」と励ましてくれる。

揺れながらも今日も学校に行ってます。
この壁を越えられるのか〜
もうしばらくあがこうと思いますっ





ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-10-26 04:32 | college

成績三昧。

ちょこちょこと成績が返ってきました。
日々劣等感に悩む私としては、毎度毎度ひぃ~なのだけど、今日は嬉しい結果がっ!

ますはENGLISH101~
f0201859_13452721.jpg


10点満点の10++(どういうこっちゃ)と9.5!!!とスマイルマーク♪
さらにコメント。

f0201859_1347341.jpg


日本人女性の不平等を訴えてみました(笑) そしたらちょっと同情された。

次はELEMENT。

ちょっと前にこんなのをつくったんです。

f0201859_13484417.jpg


理解に苦しむでしょー。私もよく分からない。
デザインで”リズム”という手法を使って、透明の図面ケースに入れるなんかデザインを~ということで、
ごちょごちょとつくったんです。
もう少し可愛いのをパステルカラーでつくってたのだけど、授業の最後で

「黒い線を必ず使いなさい~!」でクラス中大パニック(笑)

勿論私もえええええぇぇぇぇぇ~。
とりあえず黒い紙を切って張りました・・・。

で、成績は・・・
f0201859_13555162.jpg


97/100!!!

わからんなー
でも嬉しいっ 
コレでまた少し頑張れます~

それにしても今日のカバンは重かったな。
まるで米袋。

ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-09-21 13:57 | college

鈍感力。

f0201859_357279.jpg


collegeに行き始めて、3週間。
ちょっとした変化がありました。

アメリカ人のクラスメートの言うことがわかるように!

当たり前ですいません。。。

ESOL用のクラスの先生は割とキッチリ話してくれるので聞き取りやすいけど(分からない単語満載・・・)、他の先生は、早すぎて分からなかったり(「早くて分からないから、大事なことは書いてね!」と言ったら「アメリカ人の中でも早口なんだよねー」と答える先生)、フランス人先生の何となくまったりした英語でよく授業中脱線して身の上話とか話し出すので、何が言いたいのかよく分からなかったのが・・・なんだか耳にすっとちょっと入るようになった気がします。
耳が慣れた?

おまけに若者クラスメートのめちゃ早い英語もなんか分かる(たいしたことは言っていない)

collegeのクラスではアメリカ人のほうが多くて、完全アウェイ。
しかも聞き取れなくてなんて答えようかなと考えていたらレスが遅くて・・・とココ3週間で凹むことも多かったんだけど、まぁ年も年だし若い留学生とは違うしとかアメリカ人は生まれたときから英語しゃべってるんだし(当たり前)とできなくて当然とにかく学校では淡々とやるべきことをやろうと3週間。

そしたらふっと降ってきたような感じ。

こういうのって鈍感力って言うのかな?とふと思ったので、調べててみました。


渡辺淳一さんインタビューより
「鈍感」というと、一般的にマイナスのイメージがあるでしょう。周りの状況が読めないとか、人の言うことにすぐ対応できないとか。だから鈍感であってはいけない、敏感な方がいい、とされている。でも、鈍感なのは素晴らしいことなんですよ。傷ついてもすぐに立ち直れるし、いろいろなことを言われてもすぐに忘れられる。私が言う「鈍感力」とは、どんな時もくよくよしないで、へこたれずに、物事を前向きに捉えていく力のことです。


気にしないで続けることかな?
あんまり気張らずにマイペースにがんばろっと♪

さー宿題!宿題!




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-09-19 04:44 | college

そろそろ体が慣れてきた。

f0201859_0352773.jpg


早いもので学校が始まってもう2週間。パーキングも若干落ちついてきました。
そうは言っても8時のクラスは7時半、9時のクラスは8時に学校に到着するようにしているので、
朝は大体5時半起き。毎日眠いの。でも夜いい感じで落ちるように寝れますw 

何度も書いてますけど、本当にひどいパーキング地獄。
出足が遅れると平気で1時間はウロウロと探す羽目になります。前期は何度か学校の外に停めてフェンスをよじ登ったこともしばしば・・・。
来週から少しマシになることを祈ろう!

というのも、学校には「お試し期間」というのがあるのです。
大体学校が始まってから2週間で(今期は9月2日まで)、この期間内であれば「こりゃ無理だわ」と思ってクラスを辞めても全額返金してくれます(後日小切手が送られてくる)。
Onlineでぽちっとワンクリックで辞めれます。
校内のBOOKSTOREで買った教科書関係も全額返金してくれるのですが、何故かコチラは1週間(今期は8月27日)。
授業料はそんなに高くなくても、教科書代が高いので(もう泣きそう。やたら今回新しい教科書が多くてUSEDがなかった・・・)、できたら1週間以内に結論を出すことをお勧めいたします。

私も昨日1つクラスを辞めました。
今日は辞めたクラスのおかげで月水の午前中がサクッと空いたので久々のBLOG更新♪

この2週間、学校に行ってクラスメートとの会話の中で、
「何個クラス取ってるの~?」「6個」「クレイジー!」と言われることが多くて、
「あれ?これやっぱり取り過ぎ?!」と考え直したわけです。

何度も何度も書いてますけど、今期はコチラ!

ENGLISH101
CONTEMPORARY HOUSING
TEXITILE
ELEMENT AND PRINCIPLES OF INTERIOR DESIGN
GOLF

Total12.5units です。

今回落とした建築のDraftingはCADクラス(Interiorで必須)を取るために取っておきなさいね~とクラス案内に書いてあったのですが、図面の基礎的なクラスですでに知っていることも多かったのでいいかなと。

ホント8月くらいからずーーっとこのことばっかり書いてますけど、残りの赴任期間と家事との両立とそこそこ成績が取れる案配がなかなか難しいんです。
あんまり取らなさ過ぎるのも時間がもったいないし、取りすぎても色々破綻を来たすしで。
場合によっては病むし(前期病みかけた・・・)

特にINTERIORのクラスは「このクラスを終了しないと取れない」というのが多くて、段階的に取れるように1年後くらいまでどのクラスをいつ取るか考えないと、全く取れるものがない学期を迎える・・・という詰め将棋的な学科なので要注意。
でもこれでスッキリしました。あとはやるのみ!


INTERIORのことばっかり書いてますが、今期の本星はENGLISH101です☆
私が取っているのはONLINE上でしかスケジュールが存在しないESOL向けの幻のクラス(笑)
過去にCity CollegeでESOLのクラスを取ったことがある人は不要ですが、それ以外の人はESOL生(英語が第二言語)であることを証明しないと入れてもらえません(ESOLの成績もしくはPLACEMENTの結果を提出)。ESOL用のENGLISH101はCity Collegeしかない特別なクラスだそうです。


2回目の授業で書いたEssayが帰ってきました♪
朝8時からの授業で全く頭が働かない中書いたEssay。
しかも全部書き終わらなかったし、単語もうろ覚え・・・という状況で書いたので全く自信がなかったのですが、ちょっと嬉しいコメント付でした♪

f0201859_0362268.jpg


Academic Vocabularyって聞いたこともきっと今後使うこともない単語だろうけど、
頑張って覚えるよ!←基礎中の基礎でスイマセン・・・。
授業の最初に予想外のコメントをもらってウキウキだったのに、この日はその後ディスカッションでmoneyとmemoryを読み間違えてしまった・・・記憶について話しまくってた。いやーん恥ずかしい。


とにかく始まりました。
12月17日がゴールです!




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-09-01 01:57 | college

BACK TO SCHOOL!

f0201859_15463669.jpg


徹底的なNO☆English生活に別れを告げ(ホント極力避けてたな)、今日から再び苦学生。
今日はいつもと違う教室に行ったので、違う雰囲気の学校を撮影しました。
ちょっとかっこいい系☆
予算がねー予算がねーと言う割に学校のいたるところで大工事中です(アダルトスクールの掘っ立て小屋が懐かしい)


学校はもとより担当の先生からも、「初日のパーキングには驚かないでね!」と1週間くらい前からやんわりと「初日は早めに来いよ」メールをいただいていたので、授業の1時間前に学校に到着。

9時の授業なので8時です。子供かっ

このだらけ生活から抜け出せるのか気が気ではなかったのですが、目覚ましより早く起きました。
あのParking地獄を何度か経験すると、少し計画的な人間になれるような気がします。

さてさて明日の授業は8時から。

何時に起きればいいんだよー(怒)




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-08-23 15:58 | college


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧