sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:習いゴト( 6 )

COOKING CLASS。

f0201859_13245570.jpg


忙し~~とか言いながら、AsamiちゃんとアダルトスクールのCookingクラスに通い始めました。
金曜日は料理の日~。
先生、叫んでるようですが、かなりパワフルな先生で素敵です☆

8:30集合、そしてランチを作り始めると言うビックリな内容ですが、
アメリカの色々なハーブやお肉、野菜を使うので、今までスーパーで見かけてもなかなか手が伸びなかったものの取り扱い方法が分かるというクラスだそう。材料をグループで買い出しに行くんだけど、先生が「ココの○○が量も味もよくてお買い得よ!」と買い物指導までしてくれるそうで、1セメ終わる頃にはかなり御買い物上手になるはず!(願望)
しかも1回6ドルとお手ごろ価格も嬉しい♪

第1回目は北イタリア料理。
6グループあり、各グループが1種類のメニューをつくるのでサラダ、メイン、副菜、デザートと合計6品作ります。

なんと生パスタ!
f0201859_132552100.jpgf0201859_1326855.jpgf0201859_13262553.jpg













f0201859_13283536.jpgf0201859_13272294.jpgf0201859_1327221.jpg













f0201859_1329077.jpgf0201859_13405886.jpgf0201859_13422677.jpg













最後は当番のグループがテーブルのコーディネートまで。
今回は北イタリアだから、ひまわり(?)みたいです。

f0201859_13542745.jpg


ちなみにコレが1人前。ガッツリ。
・・・入れ物が味気なくってすみません。。。

おっと私たちがつくったビスコッティもありますよ♪
f0201859_13552810.jpg


ホカッチャも上に乗ったオリーブとハーブの香りがふんわりと。
そこらへんのイタリアンレストランよりも全然美味しい!&パスタマシーンほしくなった~!(どこに置くんだ)
余ったお料理は各料理1人前1ドルで購入可能。
全種類買うと6ドルかな。夕食の1品をGETできるのも素敵です☆

まだまだ始まったばっかりだけど、楽しみながら通いたいっ





ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-10-01 14:00 | 習いゴト

9月は茶箱。

今日は9月最後のお稽古でした。

9月と言えば、

f0201859_1330187.jpg


茶箱。

お稽古を始めて知ったのですが、季節や月ごとに趣向を凝らした違うお手前をします♪
9月の茶箱は小さな桑の箱にすべての道具が収まってます。

こんな感じ。

f0201859_13323278.jpg


絶妙にコンパクト。
一家に一箱で欲しい茶箱です。

しかも蓋の上でお茶を立てます。
どんなスペースも無駄には致しませんっ

年に1ヶ月しかしないからいつもてんてこ舞い。




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-09-21 13:37 | 習いゴト

葉蓋。

f0201859_19354569.jpg



サンディエゴは涼しい~快適~と言ってましたが、今日は本当に暑かったー。

今日は久々のお茶のお稽古。
オカマがしゃんしゃん言っている和室に篭ること3時間、
顎から汗が滴り落ちました・・・。(勿論背中も滝のよう)

7月のお手前は涼を感じる葉蓋でした。

ガラスの水差しで、蓋が葉っぱです。涼しげ。
お茶仲間のリサが、職場のUCSDの庭で毎年取って来てくれます♪

葉っぱは手のひらに乗せて、パタパタと2回折りたたんで最後に茎でグサリと刺して丸めて
建水の中にポン。

葉蓋は年に1度しかやらないので、毎度ぼんやりした手つきでお稽古してますが(汗)、
夏らしくて好きなお手前です。



ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-07-07 20:13 | 習いゴト

久々のフラワーレッスン。

f0201859_102804.jpg

体が睡眠を欲するのか、イマイチ気が抜けてシャキッとしない春休み中ですが(びっくりするくらい寝れる)、SpringBreakしかいけない!と言うことで、気合を入れて行ってきました。
さおりさんのフラワーレッスン。


f0201859_10335076.jpg

                ちょっと肌寒いお天気だけど、お庭でレッスンです。


f0201859_10341158.jpg

             本日の花材。やっぱりさおりさんが選ぶお花は色がきれい。

f0201859_10344428.jpgf0201859_10351355.jpgf0201859_10354258.jpg













f0201859_1036312.jpgf0201859_10362897.jpg














終わる頃にはお天気も回復。
むしろ暑いくらい。SDのお天気はほんとわかんないです。


さてさてレッスン後のお楽しみ。
作品をテーブルに飾ってのランチタイム♪

f0201859_1042508.jpg

f0201859_10303447.jpgf0201859_10305034.jpgf0201859_1031691.jpg













野菜たっぷりのスープ、ブリオッシュにドライフルーツパン。
デザートはアーモンドミールのケーキとピーカンクッキー。
写真を撮り忘れたけど、きのこのサラダも。

全部美味しかったけど、個人的にヒットは噛み応えのあるピーカンクッキー。
ガリガリと食べるんだけど、たっぷり入ったナッツの甘みが素朴で美味しい♪

さおりさんのお料理はとってもナチュラルでホッとする。
パンもしっとりしてて、(さおりさん曰く)とてもホームベーカリーで簡単に焼いてるとは思えない美味しさ。
あと目新しい食材や体に優しい調味料を使ってらして、色々と教えてもらえるのも刺激的☆


お花に触れて美味しいご飯を食べて癒されました♪
春休みももう後半。
そろそろ目の前の宿題を片付けなきゃー(汗)




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-22 11:31 | 習いゴト

さっそく風邪をひく。

f0201859_155036.jpg


楽しみしていたSaoriさんのお花のレッスン。

なんと朝起きたら・・・



声が出なーい!!!


話そうにも音にならない息がスースーと喉から出るだけ。
yutaさんに「はっきり話せよー」と言われるけど、いやコレ全力で話してるんです(T_T)

おまけに咳がごほごほごほごふぉふぉふぉ・・・・・・とギャラリーどん引き的咳がとめどなく出る。
yutaさんに「咳何とかしろよー」と言われるけど、いや止めようと思って止めれたら病院要らないし。

風邪は年末から引いていて体は大丈夫なのに、咳だけが残って私を重病人風に見せるのが辛い。
おまけに声まで枯れる始末。
Saoriさんのレッスンはレッスン中もランチ中も穏やかな時間を過ごすことができて大好きなんだけど、「場を乱す咳連発」はさすがに申し訳ないので泣く泣くレッスンを諦めることに。

当日キャンセルなので後日レッスン代を払いに行ったところ、レッスンのお花をアレンジしてくださってました♪感激~(T_T) 

お花を身近に置いておくだけで、なんとなく凹んでいた気持ちが元気に。

バラの香りが好きになりました。


ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-01-23 01:55 | 習いゴト

クリスマスアレンジ。

前々から気になっていたJ's cafe from SanDiegoさんのフラワーアレンジレッスンに行ってみました♪
時間ができたら行ってみたいと思っていたお花の教室。
初参加でドキドキです。

サン、サン、Sun・・・太陽が照りつけるSanDiegoですがクリスマスフラワーアレンジです・・・。
お庭で2時間弱お話しながらモリモリグリーンを盛って・・・完成~
f0201859_826484.jpg

バラ3色各5本ずつの豪華なアレンジ。
バラも素敵だけどグリーンのグラデェーションがすごくかわいい。
準備してあるお花の色使いがすごい繊細。

レッスンの後は先生曰く軽いランチ(もぅお腹いっぱいになりました!パンがすごく美味しかった~♪)
テーブルアレンジも大人な感じ。テーブルの真ん中に置いてみました。
おお、ちょっと絵になるぞ。
f0201859_8281517.jpg

別の角度から。
f0201859_8285758.jpg

素敵っ←自画自賛。

でも家に置くとちょっと大きい・・・。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-12-10 08:29 | 習いゴト


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧