sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 4 )

誕生日プレゼント。

実は3週間前、お誕生日でした。
以前読んだ雑誌のインタビューで小泉今日子さんが
「ココ何年か誕生日は必ず一人で過ごすようにしています。この1年をどう過ごしたか、新しい1年をどう過ごすか、一人で考えます」といった内容でした。
コレを読んだ時何気に衝撃を受けて、「強い人だなー」と思ったのが印象に残ってます。

私はどうだったか?
相変らず宿題に追われていたような・・・(苦笑)
友人からBirthDayメッセージをもらって感謝感謝。
人からお祝いしてもらうのはいくつになっても嬉しい♪←この時点ですでに反小泉。

時間の使い方は計画的に。
新しいコトというよりは、
今まで何気なく手をつけていたモノ・コトに深く関わる1年にできたらいいな。


いつもは夏の旅行で誕生日プレゼントをうやむやにされているのですが(苦笑)、
今年は行かなかったの、コレをいただきました!

f0201859_3333895.jpg

宿題用~~~(笑)
私が持ってるチビPCでは写真を多く扱う宿題をする時に、動きが超遅いので前々からリクエストしてたんです♪ 久々のMacで機能を若干忘れてるのが心配だけど、おいおい慣れて行こう!
yutaさんありがとう!大切にするね~




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-09-19 03:47 | つぶやき

生田斗真@花ざかりの君たちへ

f0201859_21232244.jpg


中々寝付けずー@5:30am。
時差ぼけ?
花ざかりの君たちをみてます。古いほう。

改めてみるとすごいメンバー。
今活躍してる若手俳優さんが総出演☆

その中で生田斗真くんに癒され中。

「人間失格」みなきゃ。

その前に今日は「ノルウェーの森」鑑賞。楽しみ。




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-07-07 21:36 | つぶやき

孫正義 講演「震災復興に向けて」





孫さんが言っている事は正しい。
でもこの内容があまりに斬新で新しい提案かと言うとそうではなくて、前々から言われていたことが大半です。

ただ孫さんがあえて今ココでこの話をされるのは、
損得、企業間の利権、政治家の利権、そういったモロモロの利権を捨てて、
「未来の日本」をつくるために新しいエネルギー構造を再構築しましょうと提案されている。

この震災を機に、新しい日本を作りましょうと。
そしてこの提案は今しか通らないと判断されたからでしょう(平時は自分の利権ばっかりだから)

でもコレはビジネスチャンスでもある。
インターネットが普及し始めた時と同様に。

今回の震災で思ったのは日本は技術を売る国であること。

国土が狭く四季がある日本は太陽・風・水など自然エネルギーを産出するのに適した国とはいえない。
でも逆に日本の電気需要を自然エネルギーで完璧にまかなうことができれば、ほとんどの国で適応が可能でしょう。

人口の多い発展途上国はすべてお客さまです(笑)

この機を逃さないように。

復興の糸口に。

世界のエネルギーモデルに。






ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-25 01:45 | つぶやき

斉藤和義 「ずっとウソだった」 原発編。




やってしまったねー和義さん。
でも簡単に「がんばれ!がんばれ!」というより、よっぽど勇気のいる行為。
ありがとう。
私たちはもっと声を大にして、もっと早く言わないといけなかったんだ。

この歌を聴いて、昔行った糸島にある原発センター(?多分こんな感じの名前)を思い出しました。
ものすごくお金をかけた立派な施設で何があるかと言うと、ゲーム機がいたるところに設置されていました。内容としては原発の仕組み、コスト、どうして原発のほうが火力、水力よりいいのかなど、クイズに答えて原発を理解しよう!的なもの。

暇つぶしにやってみたところ、どう答えても最後の結論は「ほら、原発は安全!」と。
いやいや、あなた。「原発は安全」と断定する理由が、今までの問題に何も含まれていませんでしたけど・・・。
おかしなことにどのゲーム機をしても答えは同じで、「子供やお年寄りは騙されても、分別のある大人を騙そうと思ったら、もっとましなものをつくれぃ!!」とのん気に思ってたわけですが、今そんな冗談が言える状況ではなくなっています。


今回の福島原発の爆発で、私たちはどれだけリスクを抱えてこの便利な生活を維持しているのかと思いました。そしてここまでのリスクを背負ってまでこの生活を維持する必要があるのかとも。


ホントに快適な十分すぎる生活。
そしてそう思っているはずなのに、さらに便利なもの快適な商品がどんどん溢れてくる。

もちろん、縮小ムードは経済を悪化させてしまうしいいとは思わない。
でも原発に頼らなくても、生活はできる。

省エネ商品、各家で電気を作る(ソーラーパネル。原発作るくらいなら、各家庭にそのお金でソーラーパネルを配ってしまえ~)、いたるところで電気を作る(以前ニュースで駅の床に発電機を仕込んで人が歩くと発電するというものを紹介してました)など、電気の生産・省エネの方法はまだまだやれることはたくさんあります。


積極的に選びましょう。
何が未来にとって正しいか。

そして正しい目を持つように心がけましょう。
ウソが見抜けるように。
人任せにしないように。






ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-11 00:33 | つぶやき


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧