sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日本一時帰国( 6 )

中川政七商店の蚊帳ふきん。

f0201859_13221883.jpg


夏に日本に帰国した時、気になった中川政七商店という雑貨屋さん。
ロゴが鹿って言うだけでもかなりポイント高いです☆

江戸時代に創業した奈良の麻織物屋さんが、現代の生活に合わせた雑貨を提案しているお店なのですが、国内でつくられたなんとなくほんわかする雑貨が多くて大阪(ルクア大阪店)で何度か通ってしまった私。

今日Asamiちゃんと久々に再会し、中川政七商店(大阪)で買ったお土産を渡したところ、Asamiちゃんも中川政七商店(福岡)で同じものをお土産に選んでくれてました♪ あまりの奇遇に大爆笑☆

f0201859_13433385.jpg


ご当地蚊帳ふきん☆
蚊帳の素材は吸水性がよくて乾きやすいのが特徴だそうです。

2人用のステンレスのポットを買った時、お店の人がこの蚊帳ふきんで磨いてくれたのですが、ものすごくふんわりしていて気持ち良さそうだったので思わず手に取ってしまいました。
しかもご当地イラスト入り♪

博多ふきんの絵柄は・・・

・博多ラーメン
・山笠
・梅が江餅
・いちご
・福岡タワー
・櫛田神社
・博多鋏
・博多独楽
・博多張り子
・博多どんたく
・辛子明太子
・博多織り
・太宰府天満宮
・二○加煎餅
・博多チャンポン(ガラス工芸)
・素焼きのおはじき(博多人形師による)
・もつ鍋


福岡人が愛して病まないものばかり。

嗚呼ラーメン食べたい!モツ鍋食べたい!!(心の叫び)


大阪バージョンは、かに道楽や漫才師、たこやきなどなど・・・。
なにわのソウル満載ですっ
他にも北海道や名古屋なんかもあるみたい♪  

もう少し自分用にも買ってくればよかったな。




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-09-03 14:07 | 日本一時帰国

線香花火 筒井時正。

f0201859_15204937.jpg


友人のmaoさんから日本のお土産に軽いものがイイだろーと



と言う名前の線香花火をもらいました。←トランクに入れて持ってきちゃった・・・(今気づいた)

筒井時正玩具花火製作所という福岡の花火屋さんが丹念に作られている国産の線香花火。

ほんのりと色づいた和紙がはかなげです。

大事な夜に楽しもうと思います。




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-07-14 15:28 | 日本一時帰国

☆向上守@清明神社。

f0201859_8284099.jpg



京都・清明神社で買った向上お守り。

陰陽五行の中では、土は黄色、火は赤で表して、
土の粘りと火の勢いで右肩上がりに向上しましょう!お守りです。

星に向かってグイグイ伸びる矢印がかわいいくて。



ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by SINOSUKE4989 | 2011-07-06 08:40 | 日本一時帰国

ただいま。

f0201859_16372072.jpg



日本から帰ってきましたー。暑かったー。ふぅ。
久々に汗が滝のように流れました(笑)

サンディエゴのひんやりする風が気持ちいいです。←初めてSD最高と思った。

今回はかなり久々な人にたくさん会えましたっ
みんな元気でよかった☆
子育てに疲れて気晴らしにアタック25に出演していた子がいたのにはビックリ(笑)

横浜で一緒に働いていた子に
「横浜にいたときより充実してる顔だね」と言われたのは、ちょっと嬉しかったな。

みんな、会社を離れてそれぞれがんばっているよう。
また会えるのを楽しみにしてるよん♪


※写真:帰国のたびにRAKUDA会で準備してくれる「おかえりなさいケーキ」。
     毎度ありがとー!謝々





ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-07-03 16:55 | 日本一時帰国

BONE TO RUN! YUMEBANCHI 2011

帰国して早々LIVEに連れて行ってもらいました!

ザ・クロマニヨンズ×斉藤和義×THE BAWDIES BONE TO RUN! YUMEBANCHI 2011

会場は下関タワーの根っこの見本市場。
久々のオールスタンディングにドギマギです(笑)←長時間立てるか心配。

お目当ては斎藤和義さん。



歌うたいのバラッドの時は、胸がジンとしてウルッと来ちゃいました(笑)
この曲はカラオケで男子が歌うと3割増しでかっこよく見えるんじゃないかと思うくらい名曲で、ぐわぁしぐぁしと胸を打つ言葉と音がいっぱいちりばめられてて、CDでも嗚呼もぅ~と思うくらい揺さぶられるのに生なんてそんなご無体なーです。

もぅホントによかった。その一言に尽きます。

アンコールでは例の原発ソングも披露。

なんかねーホントにかっこよかった。渋いっ
年の重ね方とか考えちゃいました。やー渋い。

ふと昔何かの記事で斎藤さんが「TVを見なくなった」と読んだのを思い出して、
「TV捨てよっかな」と思ったり。←影響されやすい。
TVやマスコミの意見を体に入れず、身の回りの出来事をどんな風に考えたり感じているのか知りたいなぁと純粋に思ったり。

ザ・クロマニヨンズは私が中学校の時にブルーハーツで流行って~くらいの記憶しかなかったけど、
ほとんど昔と変わらない動きに驚く。
一体何歳なんだろ…。

そして今回ノーマークだったTHE BAWDIES。
初めてだったけどギターのうまさと曲のかっこよさに脱帽!ぜひぜひ聞いて~~
ロック愛が満載で最高です!しかも全員しゃべりもイケる!心のパンティ脱ぎ捨てて~~(笑)



元気な若者と道を貫く同世代にパワーをいただきました!
久々に踊れて楽しかった~!
みんな最高~!I Love You~!



ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-06-02 00:07 | 日本一時帰国

日本でのんびりしてます。

無事日本に着きました。ただいま実家でのんびり中です。
心配していたお天気も過ごしやすくってホッ。

今日は猫のシャンプーをしてブラッシングをして、家の近所をぶらぶら散歩。

景色が変わってたり、そのままだったり。

変わっていく景色をちゃんと見ておきたいなぁと最近思うようになりました。


今回は初のANAの深夜便でLAX→羽田で帰国、
うわさ通りのNO時差ぼけで帰った初日からガンガン動けています♪
私はすっかり忘れてしまう質なので、時差ぼけがどんな感じだったかすでにうろ覚えですが、
変な時間に起きたり夜2時になっても寝れなかったりということは全くなし!


でもウワサ通り機内食はしょぼいし(乗ってすぐの軽食は冷たいサンドウィッチのみ。朝食はカツカレーにざるそばという「何故?!」と突っ込まずにはいられない組み合わせ)、
眠たいのに深夜1:00に飛行機に乗り込みしばらく寝れないし(これが結構つらかった)、
一番の楽しみの映画の種類も少ないし(寝る前提なのかな?)、
朝4:30に羽田に到着してもEDOはOPENしていないし…と
不平不満を言えばキリがないのだけど、

NO時差ぼけの魅力を考えるなら

食事をもう少し改善してくれたら、
「やっぱり深夜便だよね!」と胸を張って言えると思う。

最初の軽食を温かいスープとパン、朝食はもう少しあっさりした温かいものとかね。


それ以外は国内移動もスムーズでかなり便利。
羽田のお土産売り場も早朝5:45にOPENでお土産を買う時間もありました♪(ついでに東京土産もね♪)


あんまり飛行機に不満を抱いたことはない私が「?!」と思ったので、
ちょっと思ったことを書いてみましたとさ。



ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-06-01 22:20 | 日本一時帰国


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧