sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ごはん&おかし( 17 )

塩麹さん。

f0201859_111730100.jpg


米麹をニジヤさんで手に入れました。
パッケージが可愛い。萌え。

「おせん」という老舗料亭を舞台にしたドラマで、おせん役の蒼井優ちゃんが「おいしくなぁれ」と言いながら、
色々な食材を漬けていた塩麹。

最近日本の友達からも「塩麹、色々使えていいよ~~」とオススメしてもらっていたものの、
SanDiegoでできるのかぁ?と思っていたら、先日ユッキーができるよーと即答。
早速作り方を教えてもらいました♪ 覚書に。


★塩麹のつくり方
まず比率は塩:麹:水が1:3:4です。

塩麹の作り方がよくわかる動画サイト

1週間ほど室温に置き一日に一度かき混ぜます。
1週間過ぎたら、あとは冷蔵庫で保存。

あとは色々なものをつけるのみ!
お鍋にしても美味しいらしいですっ

やたら鍋率の高い我が家にとっては嬉しい話。←週2鍋。

まずは塩麹を仕込まねば~。
実験みたいで楽しみ。




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2012-03-06 11:21 | ごはん&おかし

クマ饅頭。

ええーーん、宿題が終わらない~@3:40am。
でももう頭が働かないので寝ます。

そんな状況なのも今日は水曜日。恒例のクラフト会に参加してきました。
私のストレス発散場所なので、大事に大事に。。。
模型作りの宿題があったので、それを持参。結構進みました♪

今日はKeikoさんのお宅にお邪魔。
そしたらこんなかわいいお菓子が登場!

f0201859_19413366.jpg


癒されるぅぅ
最初は食べるのがためらわれたけど、疲れてたから結局がぶりと。
美味しくいただきました。幸せ。

さてさて明日の提出物のスペルチェックして、寝ます。
今週もあと1日!





ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-10-06 19:45 | ごはん&おかし

ベリーベリー酒。

f0201859_461463.jpg


あまりにもだらだらしすぎてたので、

yutaさんに「昼間何してんのー」と言われました(笑)
「あ、いや、断捨離中だからさー」と訳分からない言い訳。

「断捨離ってなんだよー」と日本に疎いyutaさん。
「色々捨てること」と答えると
「余計なものが多すぎんだよー」とyutaさん。
確かにこの男、素で断捨離男なんだよねー
不要なものは一切持たない・・・。 


がんばりますよ、断捨離。←ほとんど進んでない。


梅酒を漬けたかったんだけど、もう時期が終わってたので
最近スーパーで見かけるブルーベリーとラズベリーでベリー酒をつけてみました。
(ホワイトリカーがなかったので、セールで出てた”いいちこ 麦”)

もういい香りがします。
楽しみっ



ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-07-13 04:45 | ごはん&おかし

9インチの驚異。

日本では18cmのケーキ型だけど、アメリカでは9インチ(23cm)がメジャー。

イチゴの季節到来♪ということで、ケーキ好きのお客様の為に、ショートケーキを作成♪ 
はじめて9インチ型でスポンジを焼いてみました。


で、結果は・・・ 
ずどどどーーーんな15cm越え巨大ケーキに。
f0201859_1039346.jpg

いや、スポンジは普通な感じだったのですが、
間にイチゴ&生クリームを挟むと高さが倍々で増えていく・・・。
2段目辺りで「いや、これ絶対にオカシイ」と思ったんだけど、もう後の祭り。

3段目も行くしかない状態に(T_T) この辺りから笑いが止まらなくなってきた。

生クリームも途中から足りなくなって、急遽増量。
結局800ml使いましたよ・・・(カロリーを考えて周りのクリームは省略)

こちらはyutaさんが撮影したタバコ比較。手ブレって。
f0201859_1038093.jpg


さすがにこのアホなサイズにテーブルに出した時は歓声がっ!(笑)
そして一通り撮影会。


カットの時は「ワンストロベリー?ツーストロベリー?」と食べたい量を
自己申告で(上に載っているイチゴの数で幅を決める)。
Rubiaさんの旦那様、サーブありがとー。


ツワモノが1人、「じゃぁツーストロベリーで」と挑戦しましたが、あえなく惨敗してました。
ちょっと伝説になりそうです。
勉強になりましたw





ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-02-25 11:02 | ごはん&おかし

Korian Night。

f0201859_5584449.jpg



韓国スーパーZIONで買ったキムチがやたら美味しくて、
今日はチャプチェと海老チヂミとスープを作ってみました。
キムチはいつも買ってるキムチなんだけど(箱パックに山盛りで2.99ドル!)、
今日はやたら美味しくて感じて切った端からポリポリ・・・(笑)

チヂミは韓国人のお友達に教えてもらった便利なチヂミミックスに
海老とアスパラともやしを入れて混ぜて焼くだけ~
いつも白菜で作ってたけど、もやしのほうは歯ざわりがサクサクしていい感じ。

韓国人のお友達が作ってくれるチャプチェが美味しくて、今回初挑戦。
ZIONの店員さんに確認してチャプチェ専用の麺もGET♪
太さが糸こんにゃくの2倍ぐらいあって、すごく歯ごたえがしっかりした春雨のよう。
ゆで時間もうどん並に7分間(笑)

レシピを検索したら、韓国料理大全という韓国料理専門レシピサイトを発見しました!
すごい色々なのがある~~!と目移りしながらもチャプチェ。 
野菜&錦糸卵で5色にして食べるそうなんだけど、色をきれいに出すために別々に炒めるらしい。
縁起?健康運UPの為なのか、意外とめんどくさい。
めんどくさがりなので味が似たもの同士で適当に炒めました(笑)

ちょっといつものチャプチェより甘かったけど(醤油追加)、←韓国人のお友達の味しか知らない私。
yutaさんからお褒めの言葉をいただきました♪

コレを改良して、我が家の定番にしよ。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-25 05:59 | ごはん&おかし

きたーーーっ

f0201859_14142535.jpg


桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油。

日本に一時帰国中の友達に紹介され、お友達のおうちで味見して一目ぼれ。

探し始めて早数週間・・・。
いつも売り切れだったんだけど、今日やーーーっとmitsuwaで入手しました。


f0201859_14171881.jpg


さくさくのガーリックテチップがたくさん。

この軽い歯ごたえが不思議で病みつきです。


ラー油といえば、餃子しか思いつかないのだけど、
「このラー油の食べ方はこれよぉぉぉ~~」とオススメされたのは・・・


f0201859_1420149.jpg


ラー油onライス。
シンプル イズ ベストです。

ラー油というよりごま油味噌ガーリック入りみたいな感じで、旨味が凝縮されていてご飯に合う!
辛いというよりむしろ甘い。
もう少し辛かったら、お豆腐もありかな。・・・と思ふ(普通に辛いラー油をたせばいいか)

あまりにもすれ違いすぎて、まとめて4つも買ってしまったよ。
しばらくはまりそう。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-11 14:30 | ごはん&おかし

ちらし寿司。

f0201859_2514495.jpg


お正月も節分もバレンタインデイですら気が付いたら終わっていたので、
このままではいかーん!!と思いお雛様でちらし寿司を作ってみました(←レシピに飛びます)。
ひな祭りの3日前に・・・。(だって平日は本気で無理っ)
おまけに今日はNijiyaさんでイクラがお買い得。生ものは新鮮なうちにいただかないとね♪

今回使ったレシピはyahooのレシピで、よく使います。
特にEレシピさんのは美味しいし、結構「ほぉコノ調味料使うのー」的な新鮮さがあるし、手間数も一応私の守備範囲内(越えるものもあるけどね) 
このちらし寿司もめんどくさいところ(たらのなんとか)は省いて、イクラとサーモン親子に頑張ってもらったので超簡単でした。
「作り置き甘酢」は酢の物にも使えて、味もすっぱ過ぎずにオススメです。結構Eレシピさんのお酢料理に使われてます。

巷ではクックパットが主流だけど、あんまり使ってないです・・・。
なんだかクックパット運がなくて、いつも外すんだよねぇ。
せっかく作ったのにイマイチだとガッカリなので遠のいていたのだけど、最近コレを教えてもらいました。

クックパッドつくれぽ100人越え人気レシピ集まとめ

有料会員にならないとみれないと思っていたら、こんな便利なサイトがあるのね。
美味しそうなのあったら今度試してみよ。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-02 03:12 | ごはん&おかし

肉まん。

f0201859_17145194.jpg



陶芸仲間のくらこさんに肉まんの作り方を教えてもらいました(写真はyumiさん提供)
あまりの美味しさにオリンピック観戦しながら、4つも食べた。
やばいね・・・(遠い目) 

それはさておき、高橋大輔選手の演技に感動!

最初の4回転で派手なこけ方をしたときはどうなることかとひやひやしたけど、最後まで全力で滑りきって、見事銅メダル。あの派手コケがなかったら、本気で金も夢じゃなかったんじゃない?と思うとドキドキしてしまいますな。髪の毛もこざっぱりしていいんじゃないでしょうか←何故か上から目線。

久々に男子フィギアを観たけど(女子のほうが好き)、派手な衣装(蛇とかキラキラベストとか・・・)とちょっとコミカルな構成は男子の伝統芸なのか?
織田のぶなりくんはキャラ的にコミカルなのは分かるけど、みんながみんなどこかにちょっとしたコミカルを入れててびっくり。金メダルの蛇の衣装の人(アメリカ)もちょっとだけ足をがに股にする瞬間があり、どうも「入れなきゃ!」的な入れ方だったので笑ってしまった。

来週はいよいよ女子。
頑張って応援しよ。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-21 17:33 | ごはん&おかし

さんま。

f0201859_14233689.jpg




















ふと食べたくなったので、買ってみました。
君、なかなかいい目をしてるな。



f0201859_14241293.jpg


























魚焼き器でさんまを焼いて火災報知機が鳴ったというお話を聞いたので、蒲焼にしてみました。

めんどくさかったのでワンプレートさんま蒲焼丼。

甘辛タレの上に冬に日本から遊びに来た友達からお土産でもらったやげん堀の七味山椒入りをぱらり♪

香りがすごくよくて、最近何かにつけてかけてる。
ゴマ塩ももらったけど、これまた美味しい。
香りがねぇホントすばらしいの。

お店に行くと「辛めで~」とか「山椒大目で~」と自分好みのブレンドをしてくれるそうな。
今度日本に帰った時は是非お店に行かねば。
そして1年分の一味&七味を買わねば。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-13 14:59 | ごはん&おかし

TRADER JOE'S ワッフル粉。

f0201859_2463724.jpg相変らずTRADER JOE'S強化月間です(笑)

2009年に一時帰国したときに買ったたい焼きも焼けるワッフルメーカー(vitanio製)が、意外と活躍していないので(苦笑)、気軽に朝食にワッフルでも~で試してみました。
2.99ドル也。

「PANCAKE&WAFFLE MIX」510g入りで、卵3つ、オイル大3と3で割れる分量だったので、1/3の量で作ってみました。
ちょうど2人前ワッフル4枚が完成。
朝食3回楽しめるならいいかもっ♪













f0201859_247666.jpgこんな感じ。
1枚目は焼きすぎて、カッチカチ(T_T)
慎重に焼いて2枚目はちゃんと出来た♪

日本で食べるベルギーワッフルとは違って、パンとホットケーキの間みたい。
甘くなくてベーコン等と一緒に食べたりするらしいけど、ココはホイップクリームとメイプルシロップとホイップバターと高カロリー祭りで。

嗚呼、最近ダイエットとは程遠い生活を送ってるなぁ・・・。

2枚目を食べる限り、んーはっきりは分からないけどそばパンケーキのような独特の風味がふわっと。
素朴な味で私は結構好きかも。
トッピングを酸味のあるジャムにすると、さわやかで良さそう。







f0201859_2472687.jpg★最近お世話になっている便利GOODS♪
(左)ホイップクリーム(右)オイルスプレー。
2つとも2~3ドルくらいかな。
このオイルスプレーは普通のサラダ油だけど、オリーブオイル、バターと油別に出てたりする。たまに広範囲に広がりすぎたり、ムラがあったりするけど、便利。
ホイップクリームはヘアムース方式でブシュッと出てくるんだけど、コレは相当使い勝手良い!!しかもこのあまあま大国アメリカにしてそんなに甘くないの。あっぱれー。
でもコレでデコケーキを試した友達が、「時間が経ったら溶けた」と証言。ガスを注入して固めてるだけだから、ガスがなくなると溶けちゃうのでしょうか。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-13 03:37 | ごはん&おかし


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧