sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:クラフト( 7 )

手編み靴下用の毛糸。

久々のクラフトネタ。

クラフト会のKeikoさんが面白いことをしてました。
といっても、毛糸の靴下を編んでいたのですが、使っていた毛糸が不思議!!

手編み靴下をこよなく愛す人々の間で、大注目アイテム☆

手編み靴下用の毛糸↓

f0201859_13193174.jpg


コチラの毛糸、普通にただただ編むだけで、柄入りの靴下が出来上がる優れモノ。
ストライプになったり、市松模様になったりとまさにマジック☆
さらにどのサイズの靴下を編んでも、何かしらのもようになるらしい!

不思議だー。
おまけにこのワイヤー棒針は同時に2足編めるそうな。

f0201859_8271269.jpg


これもまた激熱アイテムだそうで。←あくまでも流行ってるのは手編み靴下の人たち。

クラフトは、奥が深い。



ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-01 13:28 | クラフト

送別プレゼント。

週1でおしゃべりしながら何かをつくる、
という会をESLで知り合った友達とクラフト会と称して集まってます。


最初はかぎ編みをする会だったのが、色々なものをつくるのでいつの間にやらクラフト会に変更。
そしてメンバーのお祝いや帰国の時には、小さなプレゼントをつくるというのが伝統?風習?になっています(あ、別に小さくなくてもいいんだけど)。

3月に帰国するメンバーへのプレゼントを作成♪

f0201859_7543086.jpg

イニシャル入りのピンクッション。
イメージカラーのブルーグリーンで「M」を刺繍、
綿を入れて絞り、麻紐で編んだバスケットの中に入れました(ボンドでくっつけた)


f0201859_755772.jpg

横から見たトコ。気持ちいいくらいまん丸♪



実はこのイニシャル入りピンクッションはシリーズ化しそう・・・な予感。
一こ前につくったもの。コチラは「S」。
f0201859_8113887.jpg


裏地は赤のストライプ。お裁縫箱から取り出しやすいようにタグをつけてみました。
f0201859_8111937.jpg

昨日あげた子から「使ってるよ~」と報告がっ。嬉しいっ♪



同じイニシャル入りのピンクッションなんだけど、
つくる相手のことを想うと
色、形、素材のイメージが変わってくるから不思議。




ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-02-18 08:41 | クラフト

ちくちく。

f0201859_175889.jpg

トリのクロスステッチで

f0201859_181448.jpg

ピンクッションをつくりました。

f0201859_183596.jpg

裏はAnthropologieの洋服についていたタグでおめかし。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-06-04 01:12 | クラフト

カルトナージュ最終日。

f0201859_9553556.jpg

まだ色々教えて欲しいことが沢山ありましたが、
今日はmasako先生の最後のカルトナージュのレッスンでした。

でも引越し日ギリギリまで教えてくださって、ホントありがとうござました!(2週間後には帰国されます・・・汗)
最後のレッスンということでお土産に大量の厚紙までいただき(自力で作れってコト?笑)、
改めてコツコツやっていこうかなーと決心。

先生のレッスンはホントに楽しくて、毎回あっという間に時間が過ぎました。
しかもmasako先生のおおらかな人柄のせいか、こいぃぃぃメンバーが勢ぞろい。
いつも笑いが絶えないレッスンで、話すと手が止まってしまう私は作業が進まず(苦笑)

もう1度送別会でお会いする機会がありますが、
また日本やどこかの国でもお会いできたらいいなと思います。

横浜にも帰られてもお元気で!また楽しい教室を開いてくださいね。

f0201859_9575982.jpg



←仕切りに大苦戦した小物入れ~~~。

上段はピアス等、下段は指輪入れデス。
不器用な私には細かい作業は向かいな・・・
と身に染みた作品。


f0201859_1001984.jpg




















→赤に取り付かれた裁縫箱。

何となく赤・赤・赤。
途中「これでいいの?」と思いながら突っ切ってしまった赤(笑)



                        仕切り箱を取り出すと・・・



f0201859_1004825.jpg


                       きゃー 全面 赤ずきんちゃん。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-05-29 10:02 | クラフト

クロスステッチ。

f0201859_2343053.jpg


かれこれ5年くらい前からつどつど気になっていた刺繍を、
カルトナージュのmasako先生に教えてもらいました。

今回習ったのはクロスステッチ。

イニシャルワッペンのSが先生の在庫にないのがきっかけでやってみたら、楽しくて楽しくて(笑)
春休み中家にいる時はずっと刺繍刺繍刺繍しすうううう・・・?のと噛みそうなくらいい刺繍三昧。
だって、ちくちくやってると出来るの。カタチが。

次回つくる作品用にイニシャルのSを2枚作ったのだけど、

残念なことにSは可愛くない・・・。
可愛くない上に「コレS?Yじゃないの?」と突っ込みたくなる。

AとかHとかMとかシンメトリーなモノが一番可愛くて、次にFとかRとかが可愛い。
さらに残念なことに恐らく26のアルファベットで一番可愛くないのがIとSで、
両方とも私のイニシャル(泣)
Iをちょっと幅広にしたのがSだったりします。嗚呼残念。

子供の名前はクロスステッチが可愛い名前にしよ。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-04-08 23:10 | クラフト

夏用マフラー?

f0201859_1375132.jpg


ちょこちょこ編んでいた夏用マフラー?が完成。
San Diegoはお昼は暑いけど、朝晩はまだちょっと肌寒い季節。
Tシャツにくるっと巻けて、重くない感じの巻物が欲しかったのよ。

クラフト会のyumikoさんが鍋の取っ手カバーを作っているのをみて思いついた超簡単マフラー(笑)
適当に鎖網を編んで後は鎖編みと長編みで網目状に編んだだけ。
毛糸も1玉ちょっとで編めます。

フリンジを3つにするか5つにするか悩んで、とりあえず今のところ3つ。
んーどうしよう。
水曜日にみんなに聞いてみようかな。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-21 13:15 | クラフト

カルトナージュ。

f0201859_23495266.jpg


今日はmasako先生のカルトナージュ教室に行ってきました。
いつも”カトルナージュ”って言ってしまう私。
案の定、今日も先生の前で言ってしまい・・・(笑)

2回目のレッスンで、前回教室でひと目ぼれしてしまった楕円のバスケット。
カルトナージュは外側と内側の布、取っ手、トリムを自由に組み合わせて、
箱を組み立てていくのだけど、今回は先生の作品を完全コピー。
だって一目ぼれ。

先生の作品ではワンポイントにイニシャルワッペンが使われているのですが、
あいにく「S」は在庫切れ。
先生から「もっとブリブリしたトリムにしてみたら~~♪」と相当誘惑を受けつつ(笑)、
初志貫徹でイニシャルワッペンは日本で買って取り付けることにして、
今回はタッセルとリボンをつけてみました。予想以上な仕上がりで満足♪

帰り際、先生から「タッセルは2つがいいかも!」と言われ、家でいろんな角度からしばし観察・・・。


結論。

「2こで!」

次回持参して2個にしよう。
・・・実はもう予約済み♪
masako先生のレッスンは雰囲気がよくて好きです。先生のざっくりした性格のせいかな?(笑)

今後使えるテクニックとして、リボンの結び方と楕円の書き方も教えてもらいました。
自分用メモ書き程度だけど、後日UPしまーす。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-21 00:23 | クラフト


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧