sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NOZOMI 2回目 ★★

f0201859_8332448.jpg果敢にもフォーシーズンのバフェに行ってみよ~とYUKIちゃんと出発。

あまりのセレブさに一瞬たじろきながらもレストランへ進む。
しかーしバフェはなんと日曜日のみ!残念~(T_T)

でもせっかく来たので廊下にあった無料マンゴーティがぶ飲みしました。
美味かった。

駐車もVALETしかなく(ボーイさんに車を預けること)、ランチもしてないしチップどうする~?と言いながら受け取りチケットを係りの人に渡し、二人してしばし悩む。

言葉少なに車に乗り込み、逃げるようにアクセルを踏むYUKIちゃん。

ごめんなさい、私たちエセセレブなんでっ!と心の中で謝罪。
チップは本物のセレブからタンマリもらってください・・・。


で、どこでランチにしようか~でウロウロしてたらNOZOMIに辿り着いた。YUKIちゃんが初めてということで行ってみました。

懲りずにバラチラシを注文。器も変わってたのだけど、具材が全体的にふんわりしていて前回よりもおいしくなってた!(当社比)
特にうなぎが表面カリの中ふぁ。蒸し魚のほぐし身も甘くて美味しかった。
ランチは選択肢が少ないから(寿司系はバラチラシのみ)、今度こそ夜に握りを!と誓ってみたりして(昼もあるんだけどランチメニューに入ってないのよねぇ)

本日の感想↓
ESLの後でも結構遊べるなー。

外ごはんで、今回から★をつけてみました。
★・・・もう行かない。
★★・・・また行く。
★★★・・・ヘビロテで行く。
★★★★・・・ヘビロテ以上。大好きだっ
そんな感じで。
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-05-24 09:04 | 外ごはん

ぶるとっぴん。

日本で豚フル感染者急増中みたいで↑
あんなに水際対策してたのに関空チェックなしかよっと突っ込み満載。

yutaさんの同僚さんが日本に一時帰国して帰ってきたら、
「10日間朝昼晩3回体温測るように~」のお達しが・・・まさに逆輸入(笑)シュールだね。

そうそうmixiを徘徊してたら、「ぶるとっぴん」のコミュがっ!!
なつかし~(てか、この言葉だけで独立コミュ・・・)
小学生の頃よく使ってた言葉で、「ぶるとっぴんで帰ってくるっちゃ!」(訳:すぐ帰ってくるよ!)など
何かを早くする時に使う言葉なんだけど、その語源についてトピが上がってた。

《語源説 その1》
私的にとっぴんってトップスピンの略じゃないのかな??


《語源説 その2》
ぶるとっぴんって、
ぶる→フルがなまったもの 、とっぴん→トップのing形 とかじゃないですか?


《語源説 その3》
個人的な見解なんですが 「ぶる」は「ぶち」の最上級で
「とっぴん」は「Top in」
「Top in」とはつまり「最速」
このことから「ぶるとっぴん」は「超最速」だと考えてます。


みんなまじめに語る。考えたこともなかったよ・・・。
個人的には語源説3を押したいデス。
でも英語じゃないだろー

f0201859_11411930.jpg



















お友達からいただいたCHINO FARMのカリフラワー。
チノファームは有名なオーガニック野菜のお店なのです。

にしてもスーパーマリオのクッパの背中みたい・・・。
チノファームの信用の元、食べてみました。

シャキッとしたブロッコリーみたいで美味しい~
yutaさんも味はいいねーと言っていたので、お弁当にも入れたら残してた。
ビジュアル的に無理らしい。
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-05-23 11:41 | 小ネタ

1週間。

ESLを再開したせいか、1週間があっという間に過ぎました。
再び肩こりの日々始まるデス。
背中上半分が凝って、時折頭痛がするくらいひどい。

うっかり父の日コーナーでハンディー肩もみなど試す。
あまりの気持ちよさに思わずカード切りそうになった(笑)待て!待て!
多分あと1週間で治るはず。

2週間ESLを休んでたんだけど、豚フル騒動は最初の数日だけだったみたいで変わりなく。
やっと体が慣れたと思った頃に休んだのでまた振り出しです。
少し慣れていた耳も英語の反射神経(のようなもの)も衰えて、ちょっと机に座ってるのが辛い。
けど絶えるのだー。
と、自分に言い聞かせる。
上達はしてないんだけどなんか続けることって大事だなと思って、無心でただただ続ける。←もう少し考えたほうがいい?

よく中学の頃通知表に「継続は力なり」と書かれていて、瞬発力だけがとりえのsinosukeですが、最近つまるところ全てはコレだなと。
始めるのは簡単だけど、何事も続けていくのはホントに難しい。

じりじり続けていった先に、スコッと抜ける日が来るはずだと信じる。
無条件に信じる。大人になれ私。


f0201859_1404219.jpgこんなちょい病んだ感じ↑で、yutaさんが買ってきたレミオベストをヘビロテで聞いてます。
yutaさんがたまに「こなぁーゆきぃー」と歌ってたのしか知らなかったから、こんなバンドチックなグループだったとわ。おまけの野外ライブDVDもフルフル2時間!!
ボーカル藤巻君のほのぼのキャラに癒される。
話してる声もすごくいいの~(声フェチ)。
いい曲がたくさんあるけど、「ビールとプリン」がじんわり温かくて好きです。
あと5歳若かったら、藤巻君みたいな人と付き合いたかったわ~(笑)


と、無駄な妄想で明日に活力。
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-05-17 14:25 | college

辛い麻婆豆腐。

f0201859_11551130.jpgそんなに辛党ではないのだけど、いくつか辛くあってほしいなと思う食べ物がある。

そのひとつが麻婆豆腐。

レトルトだとイマイチ辛さが足りなくてイチから作ってたけど、それなりに時間がかかるし、調味料も麻婆豆腐でしか使わないのがあったりでちょっと敬遠気味だった私。

そんな折「コレ辛いよ」と薦めてもらった「丸美屋 麻婆豆腐 七味芳香 大人の味 辛口」を作ってみました。


・・・美味い。

カーッとするぐらい辛いです。
でもコクがある。

さらに辛いのをご所望の方には花椒(中華山椒)が付いてます。



たぶんもう2度と自力麻婆豆腐はないと思う。←えらそうに言うことじゃない。

それにしてもアメリカらしからぬ丸美屋。
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-05-09 12:08 | ごはん&おかし

雑感。

f0201859_8552835.jpg




















BLACK ANGUSにフィレステーキを食べ行ったら(クーポンで13ドル)、
駐車場横の送電線がビリビリビリビリと音を立てていた。
あれは何か出ている。鳥がとまったら焼け死にそう。
そして鳥は見当たらず。
知ってるんだろうな。ココが危険だって。

FREE WAYを走ってると、突然片方のタイヤがパコンパコンと音を立て始める。
嗚呼、もしかしてパンク?とげんなりしていると、しばらくして音が止まる。
ただただ道がデコボコ。

まじめな日本人としては、やっぱりもうちょっとガンバレと思ってしまう。

でもそんなに頑張ってなくても、何とかなってるのを見ると、
日本人はもう少し頑張んなくてもいいとも思ってしまう。




【sinosuke今日のつぶやき】
ガレージセールで電動ロクロが出てた。600ドル。悩むー
最近「sinosukeさん、几帳面」と言われ、また悩むー まだ固いなーsinosuke@America
人見知りなんです。

豚フル、ついに日本人に感染の疑い濃厚。
報道に温度差を感じるけど、日本の報道は良くも悪くも詳しい。
コチラは普通に生活してます。先週のほうが出かけたたびに喉がイガイガしてたな。
きっと終息に向かっているはず。
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-05-09 09:06 | 日々

2009winter:小鉢。

f0201859_2144917.jpgMARIさんが素敵な陶芸日記をつけてたので、まねしてみようかと。
といっても切り張りはめんどくさがり屋の私には無理なのでBLOGで記録。

前期の小鉢がへこっと出てきました。
ろくろから外すときブニッと曲げてしまって若干楕円気味の器。

土  :BlackMountain
釉薬:KIM SHINO
直径:13.5cm
高さ:5.5cm

KIM SHINOは二度かけした部分が白くなって、1度かけの部分は茶色く残る(土が白っぽいと赤茶色になる)淵は上手く焼けてちょっとゴールドになった。
KIM SHINOは釜の中での配置(酸化か還元か忘れちゃった)で、色が変わるらしく
いい位置で焼くとゴールドの光沢が出るらしいです。

f0201859_2291951.jpg
















高台。


KIM SHINOはアメリカ人に人気がないらしく、釉薬のバケツにちょっとしか入ってなかった(泣)
なのでヨーグルトの入れ物でチビチビすくってかけたので、マーブル上の模様に。
コレはコレでOKかな。
焼きあがったものを探すのが大変なので(探すのが下手)、簡単でぱっと見て分かるいい感じのサインをつくりたいです。
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-05-07 02:44 | 陶芸

SANTA ROSE PLATEAU ECOLOGICAL RESERVE。

f0201859_1221834.jpg最近参加してるサンディエゴのハイキングクラブで、日曜日にSANTA ROSE PLATEAU ECOLOGICAL RESERVEへのんびりハイキング(yelp資料)。
ホントに軽いハイキングなので、基本的に食べるならガッツリ派の私は、毎度毎度「もうちょっと歩かせてよぉー」と思ってしまうんだけど、次の日に疲れが残らなくてこのくらいが程よいのかも。腹八分目で。

SanDiegoでは珍しく草原。
春の花や草がふわふわで咲いていて緑の匂いがして、春を満喫しました。

VISTER CENTERにココに出る動物の糞(かなりリアル)な模型がいくつか飾ってあって、ウサギとか鹿とかはポロポロした小ぶりなモノ、そしてその横に立派なものがあり草原にすむライオンのもの・・・。ライオンは動物模型もあったのだが、小ぶりなチーターだった。く、食われる・・・。

そしてそのウンコ模型にそっくりなものがハイキングルートにいっぱい落ちてた。
かなりライオンの生息区域近し。というか、ど真ん中。
そのせいかココはペット禁止。餌持って歩くなってことかねー。

f0201859_1424244.jpg



















このハイキングクラブはほぼ日本人の方なので、アメリカに来てる気がまったくしないんだけども、
住み始めた経緯とかこれからどうして生きたいかとか、
多分日本では考えなかった選択肢を沢山知ることができておもしろい。
人生イロイロ。

何となく漠然と先が見える人生だけよりずっと楽しい。
とは言ってもアメリカで駐在でって生活はそんなにリスクもないし、冒険でもない。
生活環境も整備されているし、予想外なこともそんなにない。
もっとすごい環境で生活してる人もいるんだろーなーと思うとちょっとドキドキする。
やりたいっ←人妻にああるまじき思考。
嗚呼、旅に出たいデス。


f0201859_1433023.jpgf0201859_1434117.jpg




















のんびりハイキングなのに話に夢中で、花の写真は2枚のみ。
いつも私が花を見てると、隊長が「コレは●○だよー」と教えてくれるんだけど、さっぱり覚えられない。
野草の図鑑でも買おうかな。
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-05-07 02:07 | お出かけ

第2弾Model Room見学 その1。

f0201859_2492589.jpgまたもやモデルルーム見学に行ってきました。
山のほうに大きな住宅地が出来上がりつつあって、7箇所×3棟のモデルルームがっ!!
楽しい~
が、流石に全部見れなかった・・・疲れた。
残りは次回のお楽しみってことで。

写真がイマイチよくなくてテンションガタ落ち↓ですが、まぁ小さくするってコトで大目に見よう・・・(ホントは撮りなおしたい泣)

f0201859_2581897.jpgf0201859_2583495.jpg




















f0201859_259438.jpgf0201859_2595892.jpg




















f0201859_341831.jpg子供部屋。この家のテーマカラーはオレンジとグレーなんだけど、オレンジで男の子の部屋を可愛くまとめてた。
背面のグレーで引き締まってる。











f0201859_3105100.jpgf0201859_3101688.jpg




















f0201859_3103772.jpg↑寝室のベランダの景色。
さすが1億物件(笑)あ、土地代込みです。
ちょっと北の物件だけど、学区もいいし立地的にはOKな気がする(もちろん買えません)







寝室のファブリックは大人目で。


f0201859_3212955.jpg次は大好きな緑・黒・白物件(笑)この組み合わせははずれないなぁと。
さわやかなんだよね。
なんとなく。




玄関を入ったところに
イキナリあるゲストリビング(←)&ダイニング(↓)。
パーティーやらずにはいられない。


f0201859_3261949.jpgf0201859_3264195.jpg




















f0201859_331114.jpgLDK 
カーテンの黒がかっこいい。














f0201859_3314942.jpgf0201859_3321922.jpg




















f0201859_3502511.jpg
←ダイニングからリビング











↓リビングからゲストリビング


f0201859_348697.jpg















f0201859_3394722.jpg











やり過ぎた感溢れる子供部屋。



f0201859_356452.jpgf0201859_3562564.jpg




















f0201859_403295.jpgf0201859_405821.jpg




















f0201859_433797.jpg主寝室。
カーテン可愛いー!と興奮してたら、一緒に行ったMARIさんとKURAKOさんに「お葬式の垂れ幕みたい」と言われた・・・。
でも可愛い。






洗面室の床も。



f0201859_441822.jpgf0201859_445338.jpg




















f0201859_4121346.jpgf0201859_4132578.jpg





















疲れた。続きは次回にします。
写真を整理するのは苦手。
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-05-02 03:42 | インテリア&建物

食パン。

f0201859_0463790.jpgパンの師匠KURAKOさんのおうちで、のんびりパン教室。

今まで何回か教えてもらったんだけど、イマイチ基礎知識もなく、されるがまま言われるがままつくっていたのでさっぱり理解できなかったけど、先日自力でパンを焼いてたから、あーこういうことかと納得することが多く。

何事も予習復習って大事ね。
この年になってやっと分かった。

パンつくりは生地がやわらかくて、作って食べる楽しみ以外に手触りがモチモチして気持ちいい。
ぽよーってしてます。癒される。

今回はyutaさんリクエストのアンパン(写真左)、メロンパン、シナモンロール、ソーセージ、ハムコーンを作成。





f0201859_0585252.jpgyutaさんが晩御飯のあとにアンパンを食べると言い出し、おやつのアンパンは最高だよねーというので、迂闊に食べれない・・・
すごいアンパン好きだったら、奪い合いの乱闘にも参戦するけど、そこまでアンパン好きじゃないから譲ちゃう。けど、嫌いじゃないからちょっと食べたい気もする。アンパン悶々。

でも今回はスペシャルで食パンも作成~!!
食パンは大好き。焼きたてはホントに最高だよー
何もつけずにそのまま食べたい!

地元は田舎でお店も少ないけど、2軒美味しいパン屋さんがあった。

キャトルセゾンとキャンベル。

未だにココのパンが私の中で上位にランクインです。
何でかね。
育った味だからかな。
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-05-02 01:19 | ごはん&おかし


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧