sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスいろいろ。

そろそろ年の瀬。
今年はいいのか悪いのか、なんだかあっという間に過ぎてしまいました。
12月はとにかく早い!サンクスギビングが終わったと思ったら、もうクリスマス!
我が家はあんまりイベント非推進派なのだけど、せっかくのアメリカ、ちょっと色々乗っかってみたり♪


f0201859_1131828.jpg物欲ゼロのyutaさんを説き伏せて、購入にいたった初クリスマスツリー♪

最初は「いらねー」の一点張りだったyutaさんも職場の同僚さんがどんどんツリーを買い始め、さらには独身くんさえ「ツリーを買っちゃいました・・・テヘッ」・・・と言うことで、無事攻め落とすことが出来ました(笑)

日本じゃなかなか飾れないしということで、6.5フィート(2m)のものをWalmartで35ドルで購入。yutaさんに「生木を買ったら即離婚」と言われたので、フェイクです(電飾400個付)。

ここは大人っぽいツリーにしたかったので、シルバー×赤×白で。
赤のベリー系オーナメントは一目ぼれしたCrate&barrelのもの、あとはクリスマス前の叩き売りで購入した
michelsやwalmartのセール物!!(笑) 

うーむ早くてっぺんの星を探さねばっ

それにしても結構買ったつもりだったのに中々隙間が埋まらない・・・・さすが6.5フィート。
ちょいちょいオーナメントを買っていたらお財布の中が寂しくなってきたので(涙)、一応今年はあみものくらぶにも所属し始めたことだし、余ってた毛糸で雪の結晶家かもみの木かわからないけど2種類のオーナメントも編んでみました♪(グリーンの文字をクリックするとhime*himeさんの編み物BLOGにリンクします)。

毛糸の白が雪みたいでちょっと気に入る(自画自賛) 
ちょっとしたことだけど、最近モノを作ることが楽しくなってきた今日この頃。
来年がミシンなど狙っていたりする←中学以来触ったこともない(笑)
次は何をつくろうー

f0201859_10533078.jpgf0201859_10535754.jpgf0201859_105486.jpg






そうそうアメリカではもらったクリスマスカードを部屋に飾って、EVEのパーティではお披露目するらしい。
なのでやっぱり乗っかって飾ってみました(笑)写真:右

去年は引越し等々で年賀状もクリスマスカードも出さなかったので、今年はちょっと書いたのだけど、yutaさんからプチ情報が・・・!!

なんとクリスマスカードの封筒を糊付けせずに先を差し込んだ状態だと、封書ではなくハガキ扱いの料金になるというもの。
実際どうなんだろ~と半信半疑で郵便局に行くと、ハガキも封書も日本まで同一料金98セントでした!意外とお安い。
でも郵便局のおばちゃん、糊付けの確認も重さも全く調べなかったんだけど大丈夫なのかな・・・(汗)
ちなみに24日に出したので「日本じゃクリスマスは1月に祝うの~?」なんて絡まれる始末。年賀状感覚が抜けなくて全然筆が進まなかったのよ・・・(反省)
封書もハガキも同じなら来年はクリスマスカードで凝ろうかな・・・なんて思ったりして(気が早い)


f0201859_120785.jpg



















今年最後のあみものくらぶでは、ジンジャークッキーハウスなるものを作ってみました♪
いわゆるお菓子の家!
こんな感じで簡単キットになってMichelsなどで購入可能です(クッキー・アイシングの粉・ちょっとした飾りお菓子込)。 

粉砂糖に水を加えて練り練り・・・
あるったけのお菓子で飾り付けて完成~~

f0201859_1202537.jpg



















・・・所要時間2時間(8人がかり) 途中「どこが簡単キットやねん!」と突っ込み満載。
家は傾くし(クッキーの切り口を事前にすっぱりカットするといいらしい)、アイシングが固くて窓がぐにょ・・・
でもなんだかクリスマスしてるよー!の気分なった2時間でした。
来年はクッキーから・・・?(笑)

f0201859_1204112.jpg



















そしてそしてアメリカ人のお歳暮の定番Harry&Davidの洋ナシを一箱共同購入♪(Calsbadのアウトレットでちょっとディスカウント。一箱11個入りで25ドルでした!)
まだ熟してなかったので後日食したけど、濃厚でうま~♪ 
先日教えてもらったこの洋なし、アメリカはクリスマスGiftとして送り合うそうで。
アメリカにもお歳暮ってあるのね。

f0201859_121943.jpg最後はESLのポットラック。
全クラスの食事をテーブルに持ち寄って、ながーい列が出来ました!見たことがない料理がたくさん!(インド??ペルー?)

そう1週間クリスマスソングを練習して、食事の前に各クラスごとでお披露目しました(結局私は1回しか練習せずに本番)。

私のクラスは適当に楽器と歌でごまかして一番シンプルな演出だったけど、他のクラスはダンス付手話付靴に鈴をつけたりと各クラス趣向を凝らしててびっくり。嗚呼シンプル演出でよかった・・・(汗)

このESLでは色々なお友達と出会えました。感謝感謝。
今年1年ホントにありがとう。
また来年は新しい動きがありそうな予感がするけど、今年1年の出会いに感謝して。


Merry Christmas 2009 & Happy New Year 2010 

f0201859_3585037.jpg
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-12-25 12:08 | 季節の行事

申し込み。

未だ悩み中だけど、来年1月末からMesaCollegeのESOL(英語が第二言語者の為のESL)に通う予定で申し込みに友達といってきました。
私が珍しくこんなことをしたせいか、SanDiegoの天気は大荒れ・・・。
2年分の雨が降ったんじゃない?ってくらい大雨です。どうしたSanDiego。
雨に慣れてない土地柄のせいか、早速我が家は停電までなる始末。ちょうどエレベーターが来ず、階段で16階まで上がる羽目に(泣)


ESOLは4段階にレベルが分かれていて、そのクラス分けの為にPlacement Testを受ける必要があるのですが、Mesaは人気の為なかなか予約が取れないとの噂・・・。
Walkinで受験できる可能性が高いMiramarCollegeへ予約無しで行ってみました!←無計画


案の定、今日の受験はできなかったけど、運よく明日受験できることに!
数学と英語の2科目で、数学はほぼ月~木9:00AM~5:00PM受験可能(好きな時間に受けてよい。時間無制限)、英語は週1回しか設定されておらずスタート時間も決まっています。仕事や用事がある人が受けやすいように曜日・開始時間がずらしてあり、明日は5:00PM~ですが次週は3:00PM~。


私たちは事前にStudentIDを取得していたので、予約がスムーズ♪IDを伝え、明日受けることを伝えるのみ。
CollegeのHPからも出来るけど、わからないことが多い人は学校のadomision officeで申し込むと親切に教えてもらえるのでオススメです。その際ソーシャルセキュリティNoが必要。
取らなくてもいいかな?と思っていたけど、こんな所で訳にたったわ♪

にしても、受験するかどうだか分からない人間にstudentIDが発行されるんだからびっくりデス。
実際にMesaに行っている方に何度聞いてもイマイチ理解できなかった私・・・。
でもやってみたらそのまんまでした。まずStudentID→テスト→講座申し込み。

予約を取ると過去問?的なものがもらえるので(HPでも公開)、ランチを食べながら解き解き・・・
いつも使っていない頭が悲鳴をあげつつも、昔こんな問題解いたなぁ・・・なんて感傷に浸る(笑)
嗚呼、若返りたい。

いまさら足掻いても仕方ないので明日は素で受けてきます。
どうなることやら・・・
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-12-08 12:56 | college

ターキーのお次は・・・。

f0201859_1571623.jpg



































リースです。
早いな、1年。
もうクリスマス関連GOODSも叩き売り一歩手前で、マイケルズで残骸をかき集めてリースを本日作ってみましたっ
初めて作ったけど、なかなかいい感じ(自画自賛)

12月12日でサンディエゴ生活も1年。
ブラックフライデーで念願のカーナビを手に入れたので、さらにウロウロしようと思います。


かなりを気合を入れたブラックフライデーでしたが、結構拍子抜け。
今回、近所のPEPBOYSでGARMINの255Wを119ドル(税別)購入。6時開店に合わせて行ったものの、超穴場なのかがらがら・・・であっさりGET。帰り道近所のUTCモールに寄ってみたけど、「普段のほうが安くない?」と思わず、突っ込みたくなるような値段ばかり。うーむ。ThanksGivingは家電が安いと聞いていたけど、洋服は駄目なのか・・・と思っていたら、Carlsbadのアウトレットはそれなりに盛り上がっていたらしい(深夜2時情報)
来年は深夜セールだな。
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-12-07 15:18 | 季節の行事

Thanks Giving

数少ないアメリカの祝日のひとつで、もちろん会社はお休み、お店もほとんどお休み、みんな朝はゆっくり過ごして、昼くらいからターキーを焼き、夜はパーティ。←ま、私にそんな予定はないが。

少し前の話ですが、日本ではあまり馴染みがないThanksGivingの前日、くじでターキーが当たったお友達の家で、ターキーをアメリカ人ぽく丸焼きにしてみました。 初丸焼きです。

f0201859_14445869.jpg



















お腹の中にはもち米をつめて、おこわ作成中。←激ウマ
ジュージーさを損なわないように、専用シートに包んで焼くこと5時間。

イベントごとにそれ専用のGOODSが出るのがさすがアメリカです。
このシートがあるのとないのではパサツキ感など仕上がりに全然差が出るらしい。
上部にぷすぷすと穴を開けるのがコツだそうで。

TURKY OVEN BAG
http://www.reynoldsovenbags.com/

焼き進めると下5cmは肉汁がじゅわぁ~っと溜まってました(それをスポイドで取り出して、グレービーソースを作成) このスポイドのつくりが妙に雑で、前々職柄かなり気に食わないアイテムでした。
もう少し改良の余地があると思うぞ。と言うか改良して。

それにしても5時間は長い・・・(その間おしゃべり&編み物)
ちなみにチキンの丸焼きは2時間でできるらしい。
ターキーは大きいようだすね。

なんだかんだで

f0201859_1455298.jpg



















完成~見事な焦げ目が素敵です。
しかしココからの解体作業が難。
あばらが~背骨が~と鳥の骨組みに詳しくなります。

f0201859_1551351.jpg




















最後はいつもの記念撮影。顔の大きさとターキーを比較してくれ。
最近出来たものを囲んで撮るということが増えました。
写真を撮る毎に「痩せねば」と心苦しくなります。
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-12-07 14:59 | 季節の行事


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧