sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

語学学校。

最近MesaCollegeのESLに行き始めて、
「前のESL(Freeのアダルトスクール)と比べてどう?」と聞かれることがよくあります。

んーどうなのかな。
目標というか目的次第というかそれぞれ短所長所があるような気がします。

私はInteriorDesginの授業を取りたいなと思っているので、CollegeのESLに行き始めたけど、
「前のESLのほうがレベル高くない?」と思うこともしばしば・・・。

Collegeに入学する方法として、
①TOFELで要求スコアを取る 
②ESL40をパスする ←ESL30,31,32をパスすると受講できる。

の二つの方法があって、私は今②を選択してるわけですが「大学でやっていける為の英語スキルを学ぶ」コースなので、しゃべれるようにはならないだろーなーとすでに悟り中・・・。切ない。こんなに宿題やってるのに。
ESL40を受講している友達もEssayしか書いていないらしく、同じことを言ってました。
Collegeに入学したいけど「今からTOFELは・・・」という人向き。

※私のVISAはL-2で滞在にI-20(学生ビザ)が不要なのでこの選択肢ができますが、I-20の発行が必要な人はI-20を発行してくれる学校を選ぶ必要があります。3ヶ月以内の観光ビザでもアダルトスクールの受講は可能。


簡単に違いをまとめてみますね。

MesaCollegeのESLとアダルトスクール(クレアモント校)比較

※MesaCollegeのESL・・・ESOL30,31,32受講中(1ヶ月経過)
※アダルトスクール(クレアモント校)・・・IntermidateHight半年受講

■入学方法
 ・MesaCollegeのESL・・・学生番号取得、テスト期間にPlacementTEST(英語・数学)を受ける。
 ・アダルトスクール(クレアモント校)・・・事務所でPlacementTESTを受ける。いつでも入学可能。

■費用
 ・MesaCollegeのESL・・・有料(人によって異なるので事務所でご確認を)
 ・アダルトスクール(クレアモント校)・・・無料

■欠席
 ・MesaCollegeのESL・・・3回まで可能(3回以上は特別な事情がない限り除籍)
 ・アダルトスクール(クレアモント校)・・・自由
  ※ミラマー校は3回で除籍との噂が・・・。

■パーキング
 ・MesaCollegeのESL・・・有料
 ・アダルトスクール(クレアモント校)・・・無料
  ※ミラマー校は有料らしいっす。

■内容
・MesaCollegeのESL
  《全  体》 入学は毎学期ごとに申し込みが必要。
          宿題・暗記・小テストが多いです(泣)
          意外と話す機会がなく、授業を聞いて宿題の確認がほとんど。
          授業内容によってクラスが分かれています。
  《ESL30》※コレはCityCollegeで受講中
           Essay中心。長めのEssayの書き方。Grammarは20のおさらいといった感じ。
  《ESL31》・・・Readingと単語をひたすら。記事を要約してディスカッションなど。
  《ESL32》・・・ListenigとSpeaking。正直イマイチ(苦笑) プレゼンテーションなどするらしい(汗)
          
 ・アダルトスクール(クレアモント校)
先生によって授業内容が変わるみたいですが、私が受けていたIntermidateのAnn先生の授業はバランスが取れていて、ひとつの授業の中でReading,Writting,Grammar,Speakingを1日3時間(8:30~11:30)月~金まで授業あり。感想としては話す機会が結構授業中に取られていて、授業内で習ったことを試す機会がある。Conversationのみの授業も午後12:00~14:00、TOFELクラス14:00~18:00全て無料。TOFELのクラスは違う先生です。
このクラスの上にアドバンス、アドバンスHighもあり、アドバンスクラスは会話中心、アドバンスHighは大学入学準備クラス。
ポットラックや季節の行事もあるので、楽しい。


・・・こう書くと今のESLすごい嫌いみたいだなぁ(笑)


 
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-28 16:25 | college

AVATAR。

f0201859_7115527.jpg


先週末、AVATARを観てきました。IMAXで!
アメリカで初映画、んでもって初3D。

普通の3DとIMAXの違いがよくわからないけど、4ドルほど値段が上がって、画面が大きくてキレイらしいです(実際吸い込まれるくらいキレイだった) 3Dめがねの受け取り方法がIMAXとただの3Dでは違っていたので、どんな風に違うのかな~と思ったら全く同じだった。それなら普通に渡してよー

「みどりの人が出る映画」

程度の予備知識で挑んだので、最初の軍事ぽい画像に「コレ、全然みどりじゃないけど本当にAVATARだよね???時間とIMAXの表示しか観ずに入っちゃたけど間違ってない??」と散々だんなさんに尋ねても、ヤツも私と同じ程度の予備知識しかないため「合ってるんじゃないの?今他の映画の予告じゃないの?」と言いながらもやや不安げ。よっぽど隣の人に聞こうかと思った瞬間、「・・・・・AVATAR・・・・・」の言葉が!!!(ココしか聞き取れてない)
やっと安心して鑑賞。

というのも、びっくりするくらい満員御礼。
実は前日に行こうとして満席で入れず、翌日改めて出直した私たち。
アメリカの映画館ってこんなに混むの~~???と慌てるし、しかも座席指定がなくて30分前に入場したものの見やすい席はほぼなし。下の前の席に行くしかないかなぁ~と諦めかけた時にやっと見つけた最後尾の席だったので、万が一別のシアターだったら前、もしくは立ち見?と思うと確実にへこみそうだったのでホントに合っててよかった。次回はちゃんとタイトルを確認しようと心に誓う。


肝心の内容のほうは・・・よかった・・・デス!!!
もちろん言葉の壁もあるので細かい所はわからないけど、さすがザ・エンターテーメント。
緑の異星人と人間のラブストーリが成立するのか?と思ったけど、自然に恋愛に発展していく過程と主人公の心境の変化がじわじわ伝わってきてホロリ。
ベースは「もののけ姫」と監督も認めているように人間の横暴さに対する警告が主題だと感じながら見ていたんだけど、最後の主人公の選択はちょっと「おおっ!!そっちを選びますか!」と一瞬慌てるくらい斬新でした(笑)


アメリカで映画を観るとは・・・。
でも意外と行けたので、次は「アリスインワンダーランド」で。
これも3Dなんだって。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-27 07:13 | 本/DVD/映画

菊練り。

f0201859_348356.jpg



また1月から陶芸を再開しました。
秋学期は帰国やらアーコやらでお休みをしていて、約5ヶ月ぶりのロクロ。ちゃんと出来るかどうか不安だったけど、技を5ヶ月寝かせたせいか?何故かちょっと上手くなっていました(笑)

そんな状況を見逃さず、先生から新たな課題が・・・。
そう、それは菊練り!!

土の練り方のひとつで、文字通り練り上げた粘土のヒダが菊のようになっていくやり方。
もちろんパックに入っている最初の粘土を少し整形してロクロでひくことも出来るのだけど(今まではコレでした)、大きな土をより引き易くする為にはこの菊練りは必須項目なわけで。
でも下手にすると土の中に空気が入ってしまうのです。

たかが空気、されど空気で、
この「空気」が陶芸ではかなり手ごわい。

土に空気が入るとどうなるか知ってますか?


暴れるんですよ、土がロクロの上でばたばたと・・・。ばたばたばたばた・・・。

今回暴れすぎて、ロクロから土が飛び出ました(汗)

あーもう。

今年は修行項目が多過ぎ。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-27 03:51 | 陶芸

ご褒美。

f0201859_3255864.jpg



ESLに行き始めて、1ヶ月。

陶芸の先生に「もう学校は慣れた?」と聞かれ、「体は慣れました!!」と元気よく答えたら大爆笑でした。人間、何でも3週間続けると体は慣れるものですねぇ(笑)

まだまだ頑張りは足りないけど、とりあえずよく続いた!と言うことで自分にご褒美。

FireKing ティーカップ&ソーサー(1950年代中期~1950後期の刻印)

久々にアンティーク巡りをしました。
さすがに数ヶ月ぶりとあって、品揃えががらりと。
また少しずつ集めたいな~♪ 
やばい、アンティーク熱再燃中・・・。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-25 12:38 | アンティーク

肉まん。

f0201859_17145194.jpg



陶芸仲間のくらこさんに肉まんの作り方を教えてもらいました(写真はyumiさん提供)
あまりの美味しさにオリンピック観戦しながら、4つも食べた。
やばいね・・・(遠い目) 

それはさておき、高橋大輔選手の演技に感動!

最初の4回転で派手なこけ方をしたときはどうなることかとひやひやしたけど、最後まで全力で滑りきって、見事銅メダル。あの派手コケがなかったら、本気で金も夢じゃなかったんじゃない?と思うとドキドキしてしまいますな。髪の毛もこざっぱりしていいんじゃないでしょうか←何故か上から目線。

久々に男子フィギアを観たけど(女子のほうが好き)、派手な衣装(蛇とかキラキラベストとか・・・)とちょっとコミカルな構成は男子の伝統芸なのか?
織田のぶなりくんはキャラ的にコミカルなのは分かるけど、みんながみんなどこかにちょっとしたコミカルを入れててびっくり。金メダルの蛇の衣装の人(アメリカ)もちょっとだけ足をがに股にする瞬間があり、どうも「入れなきゃ!」的な入れ方だったので笑ってしまった。

来週はいよいよ女子。
頑張って応援しよ。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-21 17:33 | ごはん&おかし

初チューター。

f0201859_13151062.jpg


なんやかんやでMesa&CityのESLに行き始めて、約1ヶ月(写真はCityのキャンパス内)。
訳も分からず宿題をやって何か身についているんだろうか?と疑問を抱えながらも、
今日も学校に行く私。休むと除籍なんですよ・・・(3回まで休めるらしいけど)

でもだいぶ体も慣れてきて、毎度毎度ひーひー言いながらも以前のように精神的に追い詰められてぬいぐるみに話しかけることもなくなりました。そういえばオンラインのバーチャル水槽にはまった夜もあったわね・・・。

今週はESOL30のESSAY初提出があって、クラスメートと一緒に初チューターしてきました。(ん?合ってるこの日本語)
EnglishCenter内に英語学習者を手助けてくれる部署があって、そこに宿題を持っていくとアドバイスをくれるありがたい場所です。勿論授業で分からない所を聞いてもいいし、暗記ものが苦手だったら一緒に暗記するのまで手伝ってくれるそうな。至れり尽くせり。

下書きESSAYを読んで、私のつたない質問(英語)にも優しく答えてもらいました(T_T)
いい人たちだ・・・。
新しい学校はなかなかしゃべるチャンスがないので、チューターさんに質問するのもいい練習になるし次にお邪魔するときはもっと色々聞けるようにしておこう。

このチューター制度は無料で、アドバイスが終わるとピンクの紙がもらえます。
3枚つづりの生徒用控えで、なんと何かのときは特別ポイントがもらえるらしく必ず保管しておいてねとのこと。ガチ保管します!!
あとこの部署から先生に「あなたのクラスのこの生徒がこんな質問に着たわよ~」的なメールを送るらしく、先生にもフィードバックして授業改善ポイントや生徒のやる気をちゃんと伝える仕組みになっているみたい。

アドバイスもほぼほぼ終わる頃、私たちの質問の内容や宿題をみたチューターおじちゃんがおもむろに「この先生、どう?楽しい??」と聞いてきた。

すると別のチューターおばちゃんがニンマリしながら私たちに教えてくれた。
「前別の子でアドバイスしたけど、この先生はほんとにタフでハードよ~~」と。
するとおじちゃん、「毎日ココにおいで!!」と大爆笑。
ありがとう。でも毎日はやだ。

あの数々の暗記もの、毎度毎度のテスト、いきなりESSAYは標準じゃなかったのね。
せめて先生がいい人でよかった。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-17 13:15 | college

牛乳。

最近ドライストロベリー入りのシリアルを発見して(種類は多いくせに当たりが少ない)、
朝食に食べているんだけど牛乳の消費がハンパない。

朝起きて牛乳が足りなかったらひと悶着あるので、初めて大きめ牛乳を買ってみました。


f0201859_0261095.jpg


























1ガロン:3.87L

比較の為、味パンダを添えてみました。

冷蔵庫の牛乳スペースに入らないので、棚エリアへ。
若干重さでたわみ気味・・・棚が壊れませんように (願)

ちなみに賞味期限は2週間。長い?

お豆腐の賞味期限は約一ヶ月。LONG LIFEじゃないのに不思議 。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-16 00:29 | アメリカもの

さんま。

f0201859_14233689.jpg




















ふと食べたくなったので、買ってみました。
君、なかなかいい目をしてるな。



f0201859_14241293.jpg


























魚焼き器でさんまを焼いて火災報知機が鳴ったというお話を聞いたので、蒲焼にしてみました。

めんどくさかったのでワンプレートさんま蒲焼丼。

甘辛タレの上に冬に日本から遊びに来た友達からお土産でもらったやげん堀の七味山椒入りをぱらり♪

香りがすごくよくて、最近何かにつけてかけてる。
ゴマ塩ももらったけど、これまた美味しい。
香りがねぇホントすばらしいの。

お店に行くと「辛めで~」とか「山椒大目で~」と自分好みのブレンドをしてくれるそうな。
今度日本に帰った時は是非お店に行かねば。
そして1年分の一味&七味を買わねば。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-13 14:59 | ごはん&おかし

Fire King。

f0201859_344697.jpg



















SanDiegoに住んでぼちぼち集めだしたFireKing。
旅行先で見つけたお店に入ったりして、ちょっと変わった形も手に入りました!
旅先ってことで妙にお財布の紐も緩んじゃうし(汗)

こうやってみるとDマグってそんなに大きくないのね。発見。
スタバのマグを使っていた夫yutaさんが、最近Dホワイトを使い始めた。どうやら量がちょうどいいらしい(スタバのマグって、お腹がたっぷんたっぷんになるくらい入る)
このままFireKingのファンになってくれたら、集めやすいのになぁ(笑)


f0201859_348510.jpg
別の角度から←親ばか?!




もう少したくさん集まったら、収納家具もほしくなりそう♪
嗚呼、FireKingスパイラルにどんどんはまっていくぅぅぅ~~~
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-13 03:59 | アンティーク

TRADER JOE'S ワッフル粉。

f0201859_2463724.jpg相変らずTRADER JOE'S強化月間です(笑)

2009年に一時帰国したときに買ったたい焼きも焼けるワッフルメーカー(vitanio製)が、意外と活躍していないので(苦笑)、気軽に朝食にワッフルでも~で試してみました。
2.99ドル也。

「PANCAKE&WAFFLE MIX」510g入りで、卵3つ、オイル大3と3で割れる分量だったので、1/3の量で作ってみました。
ちょうど2人前ワッフル4枚が完成。
朝食3回楽しめるならいいかもっ♪













f0201859_247666.jpgこんな感じ。
1枚目は焼きすぎて、カッチカチ(T_T)
慎重に焼いて2枚目はちゃんと出来た♪

日本で食べるベルギーワッフルとは違って、パンとホットケーキの間みたい。
甘くなくてベーコン等と一緒に食べたりするらしいけど、ココはホイップクリームとメイプルシロップとホイップバターと高カロリー祭りで。

嗚呼、最近ダイエットとは程遠い生活を送ってるなぁ・・・。

2枚目を食べる限り、んーはっきりは分からないけどそばパンケーキのような独特の風味がふわっと。
素朴な味で私は結構好きかも。
トッピングを酸味のあるジャムにすると、さわやかで良さそう。







f0201859_2472687.jpg★最近お世話になっている便利GOODS♪
(左)ホイップクリーム(右)オイルスプレー。
2つとも2~3ドルくらいかな。
このオイルスプレーは普通のサラダ油だけど、オリーブオイル、バターと油別に出てたりする。たまに広範囲に広がりすぎたり、ムラがあったりするけど、便利。
ホイップクリームはヘアムース方式でブシュッと出てくるんだけど、コレは相当使い勝手良い!!しかもこのあまあま大国アメリカにしてそんなに甘くないの。あっぱれー。
でもコレでデコケーキを試した友達が、「時間が経ったら溶けた」と証言。ガスを注入して固めてるだけだから、ガスがなくなると溶けちゃうのでしょうか。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-02-13 03:37 | ごはん&おかし


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧