sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アンティークフェア

日曜日に家でだらだら過ごしていたら、
お友達から「アンティークフェアをやってるよ~!」と連絡が入り、着の身着のまま行ってきました。

f0201859_0405821.jpg

一番可愛かったお店。

ずーっと悩んでいたコジカの置物が売れていて(泣)、
結局オールドパイレックスの丸いコンテナを購入。
ポットラックなんかに使えそうなサイズ♪

f0201859_041162.jpg

遅めのランチはクラブサンドウィッチ1人前10ドル也。
さすがに食べきれないのでyutaさんと半分にしました。
ターキーのハムがジューシーでとっても美味しかった。

いい天気で美味しいごはん。
のんびり。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-31 00:41 | アンティーク

電気コンロの皿。

今日はずーっと気になっていた電気コンロのお皿を取り替えました!

アメリカに来て驚いたのは、ガスコンロじゃなくって電気コンロだったこと。
IHといったハイテクな物でなくて、本気でグルグルの電気線。
料理ができた!と思って火を消しても、しばらく熱線が熱いので、焦げる事件続発です。

そんな電気コンロの下のお皿、どうやって掃除をするんだろう?と1年くらい疑問に思ってたら、
熱線がボコッと外れるよとAsamiちゃんに教えてもらいました。
こんな感じ。目から鱗デス。

f0201859_1572951.jpg


しかもTargetやWalmartで新しいものが買えるらしい。
1年間吹きこぼれたお皿をもう洗う気がしないので、新しいものを購入しようと思って
Walmartの売り場に行くと、A~Dの4タイプがある。
えー1タイプだと思っていたのに・・・(汗) 想定外。

よくよく見ると、電熱線とお皿をつなぐ場所に小さな穴が開いているんだけど、
そこの形状がどうやらタイプごとに違うらしい。
んーどれだーと悩んでとりあえずAタイプ。また買いに来るのめんどいし。

f0201859_1575853.jpg


何とかはまりました。ホッ。
価格は11ドル也。
んー消耗品にしてはちょっと高いぞ、と言うことでAsamiちゃんから伝授。

f0201859_1581997.jpg


カバー用のホイルも売ってあったけど、ちょっと小さくて中途半端な感じだったから、
アルミホイルで巻いてみました(笑) 
ちょっとキラキラしてて慣れないけど、 これでしばらくきれいに使える。

アメリカの道具って「一生洗わない道具なのかな?」と思ったものがいくつかあるけど、
それもきっと洗ったり取り替えたりするんだろーな。←ヒトゴト。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-28 11:33 | アメリカもの

SpringBreak!

f0201859_1543168.jpg


やっとやっとやっと1週間の春休み!
1月末からESLに通い始めて、早2ヶ月。
最初はどうなることかと思ったけど、なんとか中間テストも終わって春休みまでこぎつけました。
ちょっとだけ、ホッと一息。
昨日久々にお友達とランチでOperaに。
すごいお客さんでビックリしたけど(汗)、海老とほうれん草のクレープ美味しかった~~♪


■MidtermTest記録
ESL30・・・In-class Essay,文法テスト 別々の日に実施
ESL31・・・大きいテストはなし。5章ずつのテストとRootの単語テスト
ESL32・・・Presentation "CultureShock"←英語で初プレゼン(汗)



先生によっては春休み前に中間テストを返してやり直しをさせたり、
春休み直後に大きいテストをしたりでなかなか春休み遊ばせてくれないそうなんだけど、
私の先生たちは「Happy spring Break!!!」といって宿題も殆どでなかったよ。
ありがとー感謝感謝。
結果が気になるところだけど、ご期待にこたえて心置きなく遊びます(笑)


一応Easter気分を出すために白いうさぎを買ってみました。
さっそくsaleが始まってたよ♪

イベントが始まる前からSaleが始まるアメリカ。
Saleの余り物を来年も売っちゃうアメリカ(翌年は定価に戻る)。
この子もきっと3年くらい店頭を行ったり来たりしてたんだろうな。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-28 04:37 | college

EasterEgg

f0201859_602894.jpg


気が早いけど、気分はもう春休み(まだ後1つテストが残ってるけど・・・)
今日はUCSDのInternationalCenterでイースターエッグの絵付けがあると聞いて、
Keikoさんと一緒に行ってみました。

WednesdayCafeというボランティアのおばーちゃんやおじーちゃんと英語でお話をする場があって、そこでのイベントのひとつみたい。今日もおじーちゃんおばーちゃんが集まってました。


f0201859_611645.jpg


最近スーパーでピンクイエローグリーンをキレイなパステルカラーのたまごをよく見かけます。
食紅で色をつけたEaster用のたまごで、子供たちがEggHunt(庭にたまごを隠して探すEaster伝統の遊び)をするのに使うらしい。
子供がいないとこういうイベントに縁がいないのよねぇ 

今日はそのたまごの色付けをシルクの布でしてみよう!というちょっと訳がわからない教室です(笑)


《手順》
1.柄つきの布を20cm×20cmに切り、生卵に巻く。
2.さらに白い布で包む。
3.酢を加えた水に入れ、20分間加熱。←ゆで卵を作る感じで♪
4.火を止めて取り出す。



f0201859_621156.jpg



以上完成!!

先生ごめん、顔がぼやけた。
しかもおでこも切れた。

f0201859_623229.jpg


まーぶる。

f0201859_63520.jpg


布をぴったり巻きつけると、こんな感じで布の柄もくっきり♪


f0201859_633830.jpg


持って帰りなさい!といわれて、こんなサイケなたまごをいただいちゃいました。

どうやら濃い目の色合いの布地がおもしろい柄がでるみたい。
1つお鍋で色々な柄が出来るので、結構お手軽です。

先生が何度も何度も「今日のたまごは家にあった古いたまごだから~~」といい、
生徒は生徒で「もうなんて可愛いの!1年くらいおうちに飾れるかしら!」と感激する場面に遭遇。
ゆでたとはいえ卵だよ・・・と心の中でつぶやきつつも、
やっぱり大げさ目のジョークと褒め言葉をマスターしなければだね、うむ。
と思った水曜日。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-25 06:13 | 季節の行事

Korian Night。

f0201859_5584449.jpg



韓国スーパーZIONで買ったキムチがやたら美味しくて、
今日はチャプチェと海老チヂミとスープを作ってみました。
キムチはいつも買ってるキムチなんだけど(箱パックに山盛りで2.99ドル!)、
今日はやたら美味しくて感じて切った端からポリポリ・・・(笑)

チヂミは韓国人のお友達に教えてもらった便利なチヂミミックスに
海老とアスパラともやしを入れて混ぜて焼くだけ~
いつも白菜で作ってたけど、もやしのほうは歯ざわりがサクサクしていい感じ。

韓国人のお友達が作ってくれるチャプチェが美味しくて、今回初挑戦。
ZIONの店員さんに確認してチャプチェ専用の麺もGET♪
太さが糸こんにゃくの2倍ぐらいあって、すごく歯ごたえがしっかりした春雨のよう。
ゆで時間もうどん並に7分間(笑)

レシピを検索したら、韓国料理大全という韓国料理専門レシピサイトを発見しました!
すごい色々なのがある~~!と目移りしながらもチャプチェ。 
野菜&錦糸卵で5色にして食べるそうなんだけど、色をきれいに出すために別々に炒めるらしい。
縁起?健康運UPの為なのか、意外とめんどくさい。
めんどくさがりなので味が似たもの同士で適当に炒めました(笑)

ちょっといつものチャプチェより甘かったけど(醤油追加)、←韓国人のお友達の味しか知らない私。
yutaさんからお褒めの言葉をいただきました♪

コレを改良して、我が家の定番にしよ。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-25 05:59 | ごはん&おかし

夏用マフラー?

f0201859_1375132.jpg


ちょこちょこ編んでいた夏用マフラー?が完成。
San Diegoはお昼は暑いけど、朝晩はまだちょっと肌寒い季節。
Tシャツにくるっと巻けて、重くない感じの巻物が欲しかったのよ。

クラフト会のyumikoさんが鍋の取っ手カバーを作っているのをみて思いついた超簡単マフラー(笑)
適当に鎖網を編んで後は鎖編みと長編みで網目状に編んだだけ。
毛糸も1玉ちょっとで編めます。

フリンジを3つにするか5つにするか悩んで、とりあえず今のところ3つ。
んーどうしよう。
水曜日にみんなに聞いてみようかな。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-21 13:15 | クラフト

Doughtくん。

アンティーク屋さんに行くと、必ず見かける青い目の白いコックさん。
結構好きでいつか集めようかな~~と思っていたら、
アメリカの生地メーカーのキャラクターなんだって。←メーカー名を確認せずにパッケージを捨てちゃった(汗)
その名もDoughtくん(Dought=生地)。

アンティーク巡り中にDoughtくんの簡単クロワッサンを教えてもらったので作ってみました。
教えてくれたyumikoさんはウインナーを巻いたりするそうなんだけど、
yutaさんから「まずは基本をつくれ!」とご注文。そのまんまで行ってみました。


f0201859_104240.jpg

普通にVonsの冷蔵コーナーにあり。ハムとかチーズが置いてるエリアです。
でも実は最初見つけられなかったのです。だって・・・


f0201859_11590.jpg

想定外のカタチ。
発見したとき「つ、筒?!?!」と心の中で軽く突っ込み。
話だと、シートが入ってて8個分の切込みがあって~だったので、勝手に箱状を想像してました。


f0201859_112673.jpg

こんな感じで入ってます。きれいに紙をはぐと自然と開くらしいけど、なんだか上手く行かず筒をグリッと捻ったらばふっと開きました。まさにばふっ。よかった、生地が引きちぎれなくて(汗)


f0201859_11435.jpg

広げると、点線で8つ分に分かれています。包丁で切ってあとはくるくる丸めるだけ。


f0201859_122078.jpg

8個。yutaさんから「角みたいにクッとまげてー」とさらに注文。ちょっと角っぽくしてみました。
たまごを塗ろうかどうか悩んだけど、ココはアメリカ。最小限の手間でやってみよう。


f0201859_12545.jpg

375Fで20分。完成しました。結構高温で焼くのね。
オーブンを開けた時、ちょっと煙とこげ臭がして焦ったけど、ふんわり焼けてました♪
味はサクサクよりはふんわり。ちょっと塩気が利いてる感じ。
手作りパンにはやっぱり負けるけど、焼き立てパンが食べたいときにはいいかも。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-21 01:25 | アメリカもの

カルトナージュ。

f0201859_23495266.jpg


今日はmasako先生のカルトナージュ教室に行ってきました。
いつも”カトルナージュ”って言ってしまう私。
案の定、今日も先生の前で言ってしまい・・・(笑)

2回目のレッスンで、前回教室でひと目ぼれしてしまった楕円のバスケット。
カルトナージュは外側と内側の布、取っ手、トリムを自由に組み合わせて、
箱を組み立てていくのだけど、今回は先生の作品を完全コピー。
だって一目ぼれ。

先生の作品ではワンポイントにイニシャルワッペンが使われているのですが、
あいにく「S」は在庫切れ。
先生から「もっとブリブリしたトリムにしてみたら~~♪」と相当誘惑を受けつつ(笑)、
初志貫徹でイニシャルワッペンは日本で買って取り付けることにして、
今回はタッセルとリボンをつけてみました。予想以上な仕上がりで満足♪

帰り際、先生から「タッセルは2つがいいかも!」と言われ、家でいろんな角度からしばし観察・・・。


結論。

「2こで!」

次回持参して2個にしよう。
・・・実はもう予約済み♪
masako先生のレッスンは雰囲気がよくて好きです。先生のざっくりした性格のせいかな?(笑)

今後使えるテクニックとして、リボンの結び方と楕円の書き方も教えてもらいました。
自分用メモ書き程度だけど、後日UPしまーす。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-21 00:23 | クラフト

決めた。

f0201859_14331147.jpg



日曜日は遊ぶ日。

嗚呼、明日はまたテスト。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-11 14:34 | college

きたーーーっ

f0201859_14142535.jpg


桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油。

日本に一時帰国中の友達に紹介され、お友達のおうちで味見して一目ぼれ。

探し始めて早数週間・・・。
いつも売り切れだったんだけど、今日やーーーっとmitsuwaで入手しました。


f0201859_14171881.jpg


さくさくのガーリックテチップがたくさん。

この軽い歯ごたえが不思議で病みつきです。


ラー油といえば、餃子しか思いつかないのだけど、
「このラー油の食べ方はこれよぉぉぉ~~」とオススメされたのは・・・


f0201859_1420149.jpg


ラー油onライス。
シンプル イズ ベストです。

ラー油というよりごま油味噌ガーリック入りみたいな感じで、旨味が凝縮されていてご飯に合う!
辛いというよりむしろ甘い。
もう少し辛かったら、お豆腐もありかな。・・・と思ふ(普通に辛いラー油をたせばいいか)

あまりにもすれ違いすぎて、まとめて4つも買ってしまったよ。
しばらくはまりそう。
[PR]
by sinosuke4989 | 2010-03-11 14:30 | ごはん&おかし


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧