sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Mexico③:散歩。

f0201859_0142959.jpg

延び延びになっているMexico紀行(笑)
メキシコシティではどこへ行くのも地下鉄で移動していたので、結構歩きました。
気候的にはそんなにサンディエゴと変わらないものの(25度前後)、街中がカラフルでカラフルで。

赤い玄関とか
f0201859_015498.jpg


黄色の魔よけとか
f0201859_0152532.jpg


青い駐車場の壁とか
f0201859_0154160.jpg


まさに原色信号カラー。
たまにベージュとか茶色のおうちをみると「地味!」と思ってしまいました。
目は慣れるもので(笑)
防犯上の為か壁・車庫を道側に設置する家がほとんどで、車庫のゲートと壁に工夫を凝らしている感じ。
壁命☆なデザイン(笑)

確かトルコも似たような構造だったけど、玄関の門をくぐると予想外に広い素敵な中庭があったりと、
何度となくハッとさせられた記憶があります。
日本の前庭からじわじわ・・・とはまた違った面白さ。


何はともあれ街の中をぷらぷら歩いて、
肌でその国の空気を感じると旅をしてるなぁ~と嬉しくなる。




ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-02-28 00:31 |

久々の。

f0201859_13191243.jpg


虹!
見えるかなーしかも二重なのです。



ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-02-26 13:22 | 日々

インドバフェ。

f0201859_12344269.jpg

もう、学校の宿題失敗・・・。勘違いしてたー。ガックリ。
気を取り直してAsamiちゃんとBlack MountainのインドバフェCUISINEへ。
Mirammar周辺はインド人コミュニティーがあって、インドモールが充実。
サンディエゴのいいところは、インド、韓国、中国等、移民者の多い国の本格料理が手軽に食べれること♪
でも日本人がかなりいるはずなのに日本食はイマイチなんだよねー(苦笑)
f0201859_12352834.jpg

こちらメニュー。お一人様6.49ドル(TAX込み7ドル)。
お客さんはインド人のみ。リトルインディアです。
f0201859_1236583.jpg

インドスーパーの一角にあってこじんまりしたスペースにところ狭しとカレーが並ぶ。
f0201859_12362974.jpg

手前のチキンカレーが最高に美味しかった~~♪やわらかくてマイルド、でも辛い。
f0201859_1237085.jpg

Dosaもひとり1本ついてきます。でかー。
コレだけで3ドルくらいするので、かなりお得なランチ♪
生地にヨーグルトが入っているのか、少し酸味があってさわやか。
f0201859_1237291.jpg

中にはジャガイモを潰したものが入っております。
f0201859_12375424.jpg

お米のスウィーツ。おじちゃんがオススメしてくれたけど、コレは無理でした・・・(汗) 

f0201859_12545356.jpg

スーパーはこんな感じ。お菓子とか紅茶が大充実。
インドに行きたくなったら是非。UTCから車で10分♪
あ、でもリアルインド行きたい。。。

CUISINE
スーパーSpiceOurt内
9474 Black Mountain Road Suite D,E
San Diego, CA 92126




ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-02-26 13:06 | 外ごはん

9インチの驚異。

日本では18cmのケーキ型だけど、アメリカでは9インチ(23cm)がメジャー。

イチゴの季節到来♪ということで、ケーキ好きのお客様の為に、ショートケーキを作成♪ 
はじめて9インチ型でスポンジを焼いてみました。


で、結果は・・・ 
ずどどどーーーんな15cm越え巨大ケーキに。
f0201859_1039346.jpg

いや、スポンジは普通な感じだったのですが、
間にイチゴ&生クリームを挟むと高さが倍々で増えていく・・・。
2段目辺りで「いや、これ絶対にオカシイ」と思ったんだけど、もう後の祭り。

3段目も行くしかない状態に(T_T) この辺りから笑いが止まらなくなってきた。

生クリームも途中から足りなくなって、急遽増量。
結局800ml使いましたよ・・・(カロリーを考えて周りのクリームは省略)

こちらはyutaさんが撮影したタバコ比較。手ブレって。
f0201859_1038093.jpg


さすがにこのアホなサイズにテーブルに出した時は歓声がっ!(笑)
そして一通り撮影会。


カットの時は「ワンストロベリー?ツーストロベリー?」と食べたい量を
自己申告で(上に載っているイチゴの数で幅を決める)。
Rubiaさんの旦那様、サーブありがとー。


ツワモノが1人、「じゃぁツーストロベリーで」と挑戦しましたが、あえなく惨敗してました。
ちょっと伝説になりそうです。
勉強になりましたw





ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-02-25 11:02 | ごはん&おかし

先生の評価サイト~Rate My Professors~

Springの授業を受け始めて約1ヶ月。
実はちょっと違和感を感じている。

「なんだか、普通に生活できてる・・・」

今期3セメ目なのだけど、初セメは取った3科目の先生すべてが宿題てんこ盛り。
やってもやってもおわんねーと思いながら日々を過ごし、
夏セメは「私たちには時間がないのよ~!」(実際他のセメに比べて夏セメは期間半分)と
日々お尻を叩かれていた(すごくいい先生だったけど)。

で、ちょっと思ったのは先生の当たり外れ?
実際最初のセメは申し込みがすでに始まっていて、まだ空いているクラスを取った感じ。
その話を友達としていたら、RATE MY PROFESSORSという先生の評価サイトを教えてもらいました。

みんな授業を取る前にこのサイトを参考にしているらしい。
通りで申し込みの時にすでにいっぱいで取れない先生とガラガラの先生いるのね。
f0201859_4265339.jpg

使い方としては、まず地図から州を選択。
f0201859_42749100.jpg

学校を探します。
f0201859_4283813.jpg

学校の評価。普通よりちょっと上くらいみたい。
f0201859_429731.jpg

夏に取った先生の評価を試しに検索。
f0201859_4292979.jpg

さすが高評価!ホントにいい先生だったもんねぇ 
宿題は多かったけど、すごく計画的で授業についていけば確実にレベルUPできる内容だった。
こちらコメント↓ 褒めまくりです。
f0201859_429543.jpg

こちらはESOL30の時に宿題の洗礼を受けたGum先生。
一番右の唐辛子マークはコメント数が多いという意味みたいです。
大抵写真つきではないのに先生の顔写真が公開されているという点もかなりHOTな口コミ加減がうかがえます。
f0201859_430174.jpg

こちらコメント↓賛否両論。
f0201859_4303896.jpg

絶対取るべからず!的なコメントもあって楽しい(笑) 
時々クラスメートに「30は誰に習ったの?」と聞かれて、「Gumだよー」と答えるとすっごいびっくりされます(笑) 
まぁ宿題はハンパなく多くて何度も泣きがは入りそうになったりもしたけど、
先生の「こいつらを鍛えるわよ~~」という熱意(1秒たりとも授業時間は無駄にはしないw)と
ためになる授業が多かったので私は取ってよかったと思ってます。

サイトの評価には個人的な主観も多いから、評価がいいのは単に授業が楽というのもあるし、
評価が低くても内容のある授業(そういうのは往々にして宿題が多い←マイナス評価ポイント)もある。

でも少々内容がきつくても先生の熱意と工夫が感じられて、最後に走り抜けた感のあるクラスはいいクラスだったな~と思います。


ちなみに今のReadingの先生の評価にHOTのマークが・・・。
ただ単にしんどいだけの先生じゃないことを祈ります。。。。



ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-02-22 05:28 | college

ハッピー☆バレンタイン。

f0201859_932874.jpg


バレンタインの前日yutaさんがふと、

「明日、sinosukeはチョコくれるよね?」と聞いてきた。

今まで言ってきた事なかったのになんで?!と思いつつも、
つくるのは無理だからお気に入りのケーキ屋さんで買おうと予定はしていたけど~と
心の中でつぶやき、あえてもにょもにょとごまかしていると、

「グリコか森永がいいなぁ。ハーシーズとかアメリカのは駄目ね。M&Mだったらいいけど」
と嬉しそうにおねだりしてきた。

あえて言いませんでしたけどねー

yuta、安い男・・・(byガラスの仮面) 

グリコのメルティーキスとロッテのパイの実ファミリーパックをあげると、
にやっと笑って「コレ,yutaパイね!」と自分専用パイの実宣言。
どれだけ食い意地が張ってるんだよ。(もしくは私が全く信用されてない?!)

一応ケーキもCHAMPAGNEで買っていました。
f0201859_926251.jpg


クリスマスにイチゴショートを買って美味しかったので~
残念ながらイチゴショートは受注生産&ホールのみなので、スライスしてあるものからチョイス。
Black Forest Cakeはココの看板ケーキで、
しっとりしたチョコレートスポンジにしっかり目のクリーム。
美味しかった^^

アメリカで甘さ控えめのケーキは貴重ですっ


★Carmel Mountain
11925 Carmel Mtn. Rd. Ste.80
San Diego, CA 92128
Phone: 858-613-7767

★Rancho Sante Fe
162 S. Rancho Santa Fe Rd.
Encinitas, CA 92024
Phone: 760-944-9446

★Del Mar Heights
12955 El Camino Real, Ste G-1
San Diego, CA 92130
Phone: 858-792-2222







ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-02-18 09:42 | 外ごはん

送別プレゼント。

週1でおしゃべりしながら何かをつくる、
という会をESLで知り合った友達とクラフト会と称して集まってます。


最初はかぎ編みをする会だったのが、色々なものをつくるのでいつの間にやらクラフト会に変更。
そしてメンバーのお祝いや帰国の時には、小さなプレゼントをつくるというのが伝統?風習?になっています(あ、別に小さくなくてもいいんだけど)。

3月に帰国するメンバーへのプレゼントを作成♪

f0201859_7543086.jpg

イニシャル入りのピンクッション。
イメージカラーのブルーグリーンで「M」を刺繍、
綿を入れて絞り、麻紐で編んだバスケットの中に入れました(ボンドでくっつけた)


f0201859_755772.jpg

横から見たトコ。気持ちいいくらいまん丸♪



実はこのイニシャル入りピンクッションはシリーズ化しそう・・・な予感。
一こ前につくったもの。コチラは「S」。
f0201859_8113887.jpg


裏地は赤のストライプ。お裁縫箱から取り出しやすいようにタグをつけてみました。
f0201859_8111937.jpg

昨日あげた子から「使ってるよ~」と報告がっ。嬉しいっ♪



同じイニシャル入りのピンクッションなんだけど、
つくる相手のことを想うと
色、形、素材のイメージが変わってくるから不思議。




ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-02-18 08:41 | クラフト

Mexico②:日本人宿サンフェルナンド館。

f0201859_1552058.jpg

MexicoCityでは日本人宿サンフェルナンド館にお世話になりました。
どんなお宿かドキドキしながら、入ったところビックリここは日本?と言わんばかりに快適な空間。
オーナーは日本に若い頃滞在したメキシコ人の女性で日本語はぺらぺら、宿の実質の管理は長期滞在者の男性がお世話してくれました。

「長期滞在者が幅をきかせている」というのも心配ポイントだったんだけど、
ほんわりした居心地のいい宿でした。


私たちが泊まった部屋はツインのバス・トイレ付+簡単な朝食(パン、ゆで卵の和え物、コーヒー)で
1部屋32ドル/泊。
支払いはドルでもペソでも可能だけど、ペソはその日のレートで金額が変わる。
部屋は3日間宿泊して掃除なし。タオル付なのでタオルは毎日交換してもらえます。
ちなみにドミは9ドル(バストイレ共同)。もちろん朝食付(同じメニュー)。
部屋はドミノほうが壁が赤とか緑とかでメキシコカラーで可愛かった。

共有のキッチンがあって、好きに使えるので長期の人たちは殆ど自炊してました。
インターネット(無料)、タクシーの手配などもしてくれます。

立地は地下鉄の駅近くで便利で、
宿近くの大通りはナイトマーケット的な夜市が毎日あり。
コンビニもあるので、必要なものは全部近所で揃います。


安全のため、日本人以外は入管禁止(ドアも開けないように~と張り紙してあった)
街中では殆ど日本人を見かけなかったけど、ここにはたくさんいました(笑)
長期滞在者や南米を回ってきた人、回る予定の人、帰る日が定かでない人、あさってからモロッコに移動する人などなど、夜の飲み会では色んな話が聞けて楽しかったなー

色々先々まで計画を立てないでいい生活って不安定かもしれないけど、
何だかわくわくする。
つかの間の滞在だったけど、バックパーカーだった頃を思い出しました。
嗚呼、旅に出たい。


San Fernando館
Plaza de San Fernando
No.13,Col.Guerrero,MEXICO D.F,C.P.06500
Tel:5510-0548 Fax:5510-0548
E-mail:sanfernando@mail.goo.ne.jp






ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-02-14 01:56 |

Tamachanネイル。

f0201859_11215.jpg

最近停滞気味の女子力UPの為、年明けからネイルをしよう~!とはりきってます☆
爪先がきれいだと何となく気持ちいい。
学校でも「I like your nail!」とクラスメートとの会話のきっかけにもなったり。

今日はお友達Tamachanにしていただきました。
彼女はアメリカに来てまだ1年にもならないのに、ネイルのプロフェッショナルの資格を取得して現在自宅でサロンをOPEN。彼女の影響もあって、習おうかどうしようか悩んでたりします(笑)

シャンパンベージュにレースのシール、シルバーのホロと彼女曰く「シンプル」らしいのだけど、
落ち着いた中にもホロがキラキラ光って華やかな雰囲気♪
デザインを決めるのに紆余曲折はありつつも満足の仕上がりでした!
この紆余曲折で、次は何しよ~とアイデアが膨らむのがまた楽しい☆
2時間半の施術時間も彼女の話術であっという間。楽しい時間は過ぎるのがホント早い!

プロの仕事って、お客様を心から気持ちよくすることなんだなと改めて思いました。
Tamachan、ありがと!





ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-02-14 01:29 | ネイル

Mexico①:MexicoCity空港。

f0201859_13552428.jpg


初めてのメキシコ旅行♪ 
LAXから3時間半のフライトでMexicoCityに到着しました。

楽しみな反面、アメリカに着てからあまりメキシコについての
いい話しを聞かないのでちょっとびくびく。

某サイトでMexicoCityの治安や注意点を尋ねたところ、

「D.F.空港での両替は最近またかなり危ないです。
運悪く強盗にあってしまったら、抵抗だけは絶対しない方がいいと思います。」

とか

「ふたり組の警察官に職務質問されてパトカーに押し込まれて財布の中身もっていかれた事があります。警察官が…かなりショックでしたが 夜道を歩くときは明るい場所か人の多い場所を選べば大丈夫かと思います。楽しんできてくださいね」

など親切にアドバイスをいただきました。


yutaさんが
「俺、旅行用の財布ないからポケットに裸銭で行くわ~~」とのん気に言い出したので、
「のこのこ死に行く気!?」と一括。←マジ切れ。

人間色々な死に方があると思いますが、銃殺は素敵とはいいがたい。
畳と行かないまでも、平和に最後を迎えたいです。

そんなこんなで気を引き締めてMexico空港に降り立ったわけですが、


・・・かなり平和な雰囲気。


雰囲気もかなりすっきり明るくて、
今までアジアの国々でみてきたぼったくりタクシーの運転手軍団や
許可なく荷物を持ってチップをねだる輩も全くなし。

タクシーも空港出口にあるTAXIチケットカウンターで行き先まで正規料金で買えました。
ちなみに今回は日本人宿サンフェルナンド館(DownTown)まで175ペソ(当時1ドル11ペソ)でした。

両替は街中と空港の料金所は大差なし。
しいて言うなら、到着ロビーより出発ロビーの料金所のほうがレートがよかったです。
ペソ→ドルの換金率がかなり悪いので(10%減だそう)、必要な分だけ分けれ両替するのもあり。

ちょっと肩透かしにあった初日でしたが、何とか無事到着!


つづく



ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-02-12 14:36 |


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧