sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

孫正義 講演「震災復興に向けて」





孫さんが言っている事は正しい。
でもこの内容があまりに斬新で新しい提案かと言うとそうではなくて、前々から言われていたことが大半です。

ただ孫さんがあえて今ココでこの話をされるのは、
損得、企業間の利権、政治家の利権、そういったモロモロの利権を捨てて、
「未来の日本」をつくるために新しいエネルギー構造を再構築しましょうと提案されている。

この震災を機に、新しい日本を作りましょうと。
そしてこの提案は今しか通らないと判断されたからでしょう(平時は自分の利権ばっかりだから)

でもコレはビジネスチャンスでもある。
インターネットが普及し始めた時と同様に。

今回の震災で思ったのは日本は技術を売る国であること。

国土が狭く四季がある日本は太陽・風・水など自然エネルギーを産出するのに適した国とはいえない。
でも逆に日本の電気需要を自然エネルギーで完璧にまかなうことができれば、ほとんどの国で適応が可能でしょう。

人口の多い発展途上国はすべてお客さまです(笑)

この機を逃さないように。

復興の糸口に。

世界のエネルギーモデルに。






ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-25 01:45 | つぶやき

久々のフラワーレッスン。

f0201859_102804.jpg

体が睡眠を欲するのか、イマイチ気が抜けてシャキッとしない春休み中ですが(びっくりするくらい寝れる)、SpringBreakしかいけない!と言うことで、気合を入れて行ってきました。
さおりさんのフラワーレッスン。


f0201859_10335076.jpg

                ちょっと肌寒いお天気だけど、お庭でレッスンです。


f0201859_10341158.jpg

             本日の花材。やっぱりさおりさんが選ぶお花は色がきれい。

f0201859_10344428.jpgf0201859_10351355.jpgf0201859_10354258.jpg













f0201859_1036312.jpgf0201859_10362897.jpg














終わる頃にはお天気も回復。
むしろ暑いくらい。SDのお天気はほんとわかんないです。


さてさてレッスン後のお楽しみ。
作品をテーブルに飾ってのランチタイム♪

f0201859_1042508.jpg

f0201859_10303447.jpgf0201859_10305034.jpgf0201859_1031691.jpg













野菜たっぷりのスープ、ブリオッシュにドライフルーツパン。
デザートはアーモンドミールのケーキとピーカンクッキー。
写真を撮り忘れたけど、きのこのサラダも。

全部美味しかったけど、個人的にヒットは噛み応えのあるピーカンクッキー。
ガリガリと食べるんだけど、たっぷり入ったナッツの甘みが素朴で美味しい♪

さおりさんのお料理はとってもナチュラルでホッとする。
パンもしっとりしてて、(さおりさん曰く)とてもホームベーカリーで簡単に焼いてるとは思えない美味しさ。
あと目新しい食材や体に優しい調味料を使ってらして、色々と教えてもらえるのも刺激的☆


お花に触れて美味しいご飯を食べて癒されました♪
春休みももう後半。
そろそろ目の前の宿題を片付けなきゃー(汗)




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-22 11:31 | 習いゴト

Long Beachフリマ。

久々のフリマに行ってきました~☆
LongBeachで毎月第3日曜日に開催されているフリーマーケット(入場料5ドル)。
※丁度5ドル持っていくと、お釣りなしレーンに並べます。早く入れる。
San Diegoを朝6時に出て8時現地着。もう第一駐車場はいっぱい!(近くの第2駐車場はガラガラだったけど)

f0201859_1144175.jpg

ジェダイがたくさん☆
日本人の大好物、FireKing、キャンドルウィッグ、パイレックスも発見です。
見たことないものがたくさんあるねぇ(お値段もソコソコしますが・・・)

アメリカ人はこういうナチュラルなお店に興味津々みたい。
f0201859_115719.jpg


色々なものにシャワーをつけてみたり。

f0201859_1154098.jpg


アヒルがかわいい。くるくる回る。
シャーッとやわらかい水の音がして、涼やか。

以前書いたGOAT CARTのオリジナルペイントを発見。まさかこんなに早くお目にかかれるとわ~
f0201859_1161759.jpg


今回は写真だけパチリ☆

やっぱりフリマは楽しいねぇ~



ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-19 01:52 | アンティーク

Googleのトップ画面。

Googleのトップ画面は季節のイベントごとに

時々かわいい画面に変わってたりします(毎回楽しみ)

今回はチャップリンのお誕生日にちなんで白黒映画になってました。








ところどころにGoogleの文字が^^

こういう遊び心をみるといい会社だなって思います。




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-17 07:12 | 小ネタ

HAPPY SPRING BREAK☆

何とか春休みまで持ちこたえることができました☆
やっと一休みだぜぃ~(宿題てんこ盛りだけどね・・・)

しかも今日は金曜日。
こんな時は「TGIF!!」とアメリカでは言うそうです。

意味はThanks God It's Friday!!

さーて週末は遊ぶぞ~~とかやれやれやっと金曜日など、週末の開放感を神様に感謝する言葉。
たまに金曜日の朝、エレベーターに疲れ顔で乗り込んでくる人たちが「It's Friday!」と言って、
お互いを励ましあってたりします(笑)

そうそう、根性の100問テストの結果が今日返ってきました。 
83点。
平均点が83点なのでよくはないのですが、相対評価ではなく絶対評価なので満足。
同じ日に提出したInteriorJournal(インテリアの資料を集めてファイリングする課題。この課題は楽しい)も40点満点の39点でほっとしました。
後は課題2個と、テストをクリアすればこの授業も終り。先が見えてきたー。

とにかく、この1週間はちゃんと毎日8時間寝て、体の回復とリフレッシュイベントを楽しみます☆

帰りに日系スーパーmitsuwaに寄ったら、雑誌がセールになっていたので
ここぞとばかりに買ってきました~

春休みのお供に♪
f0201859_1122140.jpg

雑誌大好きなのに、普段は高価すぎて買えないのだけど(日本価格の2倍!)
セールだと日本の定価よりも安いの(だったら普段もう少し安く売ればいいのに・・・ぶつぶつ)。

とにかくHAPPY SPRING BREAK☆




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-16 11:52 | college

FireKing:スワール ミキシングボール。

泥のような2週間(TEST WEEK)も残すところ、あと2日!
しかも今日、明日はもうテストがないので、気持ちは完全にSPRING BREAKです!やほぃ。
今日はお天気もよかったので、授業後アンティークショップにふらふらと・・・。
ひさしぶり~

今日はいつものエリアのいつもと違うお店にも行ってみました。

f0201859_1015404.jpg


フランス色全開♪
シャンデリア(どぎつくないカワイイ系)が目白押しで、
終始小さな悲鳴を上げる私。可愛すぎるー。

意外と広い店内をさらに奥に進むと・・・
f0201859_101614.jpg

全然アメリカンビンテージを置いてないお店なのに発見しました!

FireKingスワールミキシングボールL/Mの2つ。


しかもタグには「ビンテージボール」としか書いてない・・・。
そう、お値段が他のお店の半額以下でした(驚)
(お店の人はFireKingなんて興味ないんでしょうねw)

f0201859_10161969.jpg


内側に擦り傷と汚れがあったけど、洗ったらきれいに♪
キッチンに置いたら、もう可愛くてモエモエしてしまった。
癒される。

今週末は久々のLongBeachフリマへ参戦予定。
ストレス発散で財布の紐が緩みそうです。

学校も残すところ1ヶ月。
がんばろー私
  

      
・ 製造:1950年代後期
・ 刻印:OVEN Fire-King WARE,MADE IN USA
・ 色 :ジェダイ

■スワール ミキシングボウル
サイズ:Lサイズ直径20cm×高さ10.5cm

■スワール ミキシングボウル
サイズ:Mサイズ直径17.8cm×高さ9cm
■スワールシリーズ 1949年~1962年製造
白鳥をイメージしてデザインされたスワール。シェルよりも彫りが浅く、清楚さを感じさせるデザイン。
色 :アイボリー、ホワイト、ジェダイ、アズライト
種類:ボウル、カップ&ソーサー、プレート、プラッター、シュガー&クリーマー



ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-15 10:42 | アンティーク

斉藤和義 「ずっとウソだった」 原発編。




やってしまったねー和義さん。
でも簡単に「がんばれ!がんばれ!」というより、よっぽど勇気のいる行為。
ありがとう。
私たちはもっと声を大にして、もっと早く言わないといけなかったんだ。

この歌を聴いて、昔行った糸島にある原発センター(?多分こんな感じの名前)を思い出しました。
ものすごくお金をかけた立派な施設で何があるかと言うと、ゲーム機がいたるところに設置されていました。内容としては原発の仕組み、コスト、どうして原発のほうが火力、水力よりいいのかなど、クイズに答えて原発を理解しよう!的なもの。

暇つぶしにやってみたところ、どう答えても最後の結論は「ほら、原発は安全!」と。
いやいや、あなた。「原発は安全」と断定する理由が、今までの問題に何も含まれていませんでしたけど・・・。
おかしなことにどのゲーム機をしても答えは同じで、「子供やお年寄りは騙されても、分別のある大人を騙そうと思ったら、もっとましなものをつくれぃ!!」とのん気に思ってたわけですが、今そんな冗談が言える状況ではなくなっています。


今回の福島原発の爆発で、私たちはどれだけリスクを抱えてこの便利な生活を維持しているのかと思いました。そしてここまでのリスクを背負ってまでこの生活を維持する必要があるのかとも。


ホントに快適な十分すぎる生活。
そしてそう思っているはずなのに、さらに便利なもの快適な商品がどんどん溢れてくる。

もちろん、縮小ムードは経済を悪化させてしまうしいいとは思わない。
でも原発に頼らなくても、生活はできる。

省エネ商品、各家で電気を作る(ソーラーパネル。原発作るくらいなら、各家庭にそのお金でソーラーパネルを配ってしまえ~)、いたるところで電気を作る(以前ニュースで駅の床に発電機を仕込んで人が歩くと発電するというものを紹介してました)など、電気の生産・省エネの方法はまだまだやれることはたくさんあります。


積極的に選びましょう。
何が未来にとって正しいか。

そして正しい目を持つように心がけましょう。
ウソが見抜けるように。
人任せにしないように。






ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-11 00:33 | つぶやき

根性の100問テスト。

f0201859_10294381.jpg


SpringBreakを控えて、今週来週とMidtermExamの日々です。ひー。
しかも明日はInterior101(インテリア概論)の根性の100問テスト。


初めて受けた時、「100問用マークシートを買ってこーい!」と言われ、
冗談だろ?と受け流していたら本気で100問びっちり・・・。

授業で言っていた冗談まで問題になっていましたよ・・・。

恐らくアメリカ人には簡単な問題も知らない単語満載なので、冗談なんかわかりません!


と言うわけで、はかどらないながらも勉強してます。
FireKingの”GoodMorning”mugで気分UP↑

やるだけやったら後は野生の感に頼るのみです(合掌)



ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-08 10:38 | college

FireKing:スワール デザートプレート。

f0201859_6331467.jpg


先日、アンティークフェアーで、FireKingのスワールというシリーズのデザートプレートを
2枚組みで購入。

アンティークショップは委託販売が多いので、なかなか値引き交渉はできないけど、
今回お祭りなのでは店主と直接交渉可能。

もちろん2枚購入なので交渉開始!
30%OFFでGETしました♪(とはいってもスリフトと比べたら少しお高め)

ざっと測って直径23cmのディナープレート。

デザートプレートかどうかは確かではないのですが、
19cmがサラダプレートで出ていて、ディナーにはちょっと小さい。


☆追記:お友達のガイド本によるとサラダプレートとディナープレートの2種類しかないようです。
     なので、ディナープレートに訂正しました。


シェルとの違いを調べたところ(激似・・・最初シェルで検索してしまう)、
縁の彫りの深さというか、
シェルのほうがエッジがぽこぽこと外に出てるのが違いのようです。

■スワールシリーズ 1949年~1962年製造
色 :アイボリー、ホワイト、ジェダイ、アズライト
種類:ボウル、カップ&ソーサー、プレート、プラッター、シュガー&クリーマー




f0201859_6333899.jpg


刻印は「Fire King OVEN GLASS」
1949~1950年代初頭のもの。

☆iPhoneで撮影。かなり寄れる~


全然集めていないシリーズだったのですが、何故購入したかというと・・・

f0201859_63438.jpg


チャームと色を揃えたっかたから♪(飲みたかったら中味はオレンジジュース・・・)
チャームのプレートも気になる所だけど、このスワールのシリーズも透け感がとてもキレイ。
我が家にまた新たなシリーズ登場です☆


ちなみに今日のランチはYRAIDER'S JOEの「PALAK PANEER」。
ほうれん草とチーズのインドカレー。

f0201859_6343961.jpg


試食で美味しかったので買ってみたけど、なかなか味わい深いお味です。
これはリピ決定♪



ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-06 07:18 | アンティーク

わたしの基本1週間@Spring。

何だか、逃避行動全開の怒涛のBLOG更新。

ホントに今週末は宿題が大変。
Essay1本、Interior Jornal 40P、Summay、小説20P読書。
おまけに来週はIn class Essay(Gobal Health 75分 5Pra)、Intoroduction of Interior Desginの根性の100問テスト。
両方とも辞書持ち込み不可なので、かなり途方にくれております・・・。

でもなんだかんだいって早いもので、Springも半分終わりました。
今期はcollegeを中心に生活、主婦業としては最低ラインを死保する私です。

こんな生活してたなー記録として1週間の生活覚書☆

月・水 05:00起床
     05:00~07:00 宿題など
     07:00~08:30 お弁当作り、朝食、身支度
     09:00~登校
     09:30~11:00 学校の図書館で勉強
     11:00~14:00 ENG48&49
     
     月→その後スタバで宿題(家に帰るとやらないからねー)
     水→クラフト会参加

火・木 05:00起床
     05:00~07:00 宿題など
     07:00~08:30 お弁当作り、朝食、身支度
     09:00~登校
     09:35~12:30 Drafting
     火→その後スタバへ、お茶のお稽古
     木→その後スタバへ・・・といいつつ気が緩み、フリータイム

金   05:00起床
     05:00~07:00 宿題など
     07:00~08:00 お弁当作り、朝食、身支度
     08:30~登校
     09:00~12:00 Intoroduction
     その後はFREE!!!


夜は眠いので、ご飯をのんびり作って無理せずリラックス。
湯船に使って、本を読む。

土日はさじ加減で暮らす。

この枠に上手いこと生活が収まって、
ほぼストレスフリーの生活です。


基本ベースをつくって、3週間続けることが大事と何かの本で読んだけど、
毎日のペース作りが怠け者の私にとって大事みたい。
3週間続けるとペース作りができるそうで、確かに1ヶ月を越えた辺りから余裕が出てくる気がします。


遊び時間少なそうだけど、週1or2は友達とランチに行ってるし、
クラフト会で3時間はマシンガントーク(あ、ストレス溜まってる?)、
お茶のお稽古も細々と継続、
ゆたさんとも週末お出かけ、
近場のSWAP MEET(フリーマーケット)も隔週では顔を出し、
LA近辺にも月1でアンティークパトロール実施中。
晩ごはんも何もしてない時より、「あれ食べたいな~」と新しいレシピを挑戦したり。


ただやりなれないことを導入するのは、ハードルが高くて
運動、パン作りをこの中に入れちゃいたいなぁと欲張りにも思ってたりします。
コレは夏休みの課題といたしましょう。


無理も利かないお年頃なので、体の声に耳を傾けてコツコツがんばります☆





ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by sinosuke4989 | 2011-04-04 03:47 | college


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧