sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

欲しかったけど、買えなかった。

f0201859_1214870.jpg


1943年製のU.S.A NAVYの掛け時計。
まだまだ現役で動いてますっ

ずっしりと重い木製の時計なんだけど、秒針がすごく滑らかに動いていて、
文字盤といい、サイズといい、なんだかすべてに一目ぼれ☆


久々のフリマでハートを鷲づかみされた一品なのですが(最後のあがきでLongBeachへ行ってきたの♪)、


600ドル・・・。

む、無理っす・・・。



「高いから買えない」と売り手のおばちゃんに言ったら、

「買える価格言ってみなさいよ!Come on!!」と

えっ?もしかしたら私の欲しいオーラが伝わったの~~~~??!!

おばちゃん、情にほだされた?と


「150ドル」とマジアンサー。


ふんっと鼻で笑われました(涙) 

悲しい。

いつの日か我が家に来るといいな。




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-08-24 12:14 | アンティーク

BACK TO SCHOOL!

f0201859_15463669.jpg


徹底的なNO☆English生活に別れを告げ(ホント極力避けてたな)、今日から再び苦学生。
今日はいつもと違う教室に行ったので、違う雰囲気の学校を撮影しました。
ちょっとかっこいい系☆
予算がねー予算がねーと言う割に学校のいたるところで大工事中です(アダルトスクールの掘っ立て小屋が懐かしい)


学校はもとより担当の先生からも、「初日のパーキングには驚かないでね!」と1週間くらい前からやんわりと「初日は早めに来いよ」メールをいただいていたので、授業の1時間前に学校に到着。

9時の授業なので8時です。子供かっ

このだらけ生活から抜け出せるのか気が気ではなかったのですが、目覚ましより早く起きました。
あのParking地獄を何度か経験すると、少し計画的な人間になれるような気がします。

さてさて明日の授業は8時から。

何時に起きればいいんだよー(怒)




ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-08-23 15:58 | college

SHAVE ICEとVISA。

f0201859_5412932.jpg

yutaさんが大好きなShave Iceでレインボー。

最近SanDiegoは暑いです。


f0201859_6264394.jpg POWAYにあるハワイカキ氷屋さんに初めて行ってみました。
「レインボーください」と言うと、

「青は何にします?」とな。

青色でも色々な味が合って選ぶことができます。
今回は「赤=イチゴ、黄=マンゴー、青=ハワイアンブルー」


例に漏れず激アマです。(数は少ないけど、シュガーフリーというのもあり)
元々カキ氷はあまり得意ではないので、yutaさんからちょこっと一口。
んー舌が痺れるほど甘いっ


話は変わって、
最近、私の周りでコミュニティーカレッジにに行こう!と考えている人が増えているような気がします。
コミカレは短大にあたるのですがアメリカに1年住むとアメリカ人と同じ価格(留学生の1/6くらい)でいけるのが魅力で、生涯教育にも力を入れているので幅広い年齢層の生徒が、いろんな分野の授業を取ることができます。

私が行こうかなぁと思ったときは、ネットで調べてもあまりBLOGに手続きのことを載せている人が少なくて、載っていてもWEBがコチラ参照!と載っているだけだったりで、英語力がない私は英語だから何が書いてあるのよ~~~とガックリ。←そもそもこんな英語力でよく行こうと思ったもんだ。

何となく手探りとか、ばったり校内で会った日本人に聞いたりとかそんな感じで、ちょこちょこ記録的にBLOGに書き残していたのだけど、そんなBLOGを役に立ちました~といってくださる方もいて。

でも最近VISAの関係で授業料の恩恵が受けれない方が続出・・・。
「1年後にアメリカ人価格!」と無責任にBLOGに書いたことを申し訳なく思っています。

VISAは色々と複雑なので、私が聞いた範囲でコミカレの入学に限定して、
最近のお友達のVISAの話を参考までに書きますね。


アメリカに日本人が住む場合、VISAがないと観光ビザ以上の期間を住むことができません。

旦那さんがアメリカの会社で働く場合、非移民VISAが発行されます。
そしてその配偶者も同じ種類の配偶者VISAをもらうことができます。

この非移民VISAがくせもので、種類によって"アメリカでできること"が変わってくるのです。

Eビザ・・・投資家ビザ
Lビザ・・・駐在者ビザ
Jビザ・・・交換職業訓練者ビザ
Hビザ・・・専門職保持者ビザ
Fビザ・・・留学生ビザ

他にも数種類ありますが、私のお友達のビザは大体この5種類。
企業駐在員の方は大体EもしくはL、研究職で来られている方はJもしくはH、留学生の配偶者の方はFビザということが多いです。

E,Lビザの配偶者(私はLビザです)は、アメリカに住み始めて1年後、TAX関係の書類(規定書式あり)とVISAの提示で、「レジデント(市民)」の扱いになり、アメリカ人と同じ価格でコミカレの授業を受けることができます。※申請次第で就労可能。

Fビザは留学生ビザなので、配偶者に市民としての恩恵対象にはならないそうです。TAX関係の書類を提示しても駄目らしいです。「納税」を果たすといただける権利と思っていたのですが・・・。


残るJとHビザ。
Jビザの配偶者は「働けるけど、学生になれない」
Hビザの配偶者は「働けないけど、学生になれる」
・・・だそうです。

Hビザを取得後、1年後に授業料がレジデント価格になるそうです。
残念ながらJビザでは対象外。

みんな同じように、旦那さんの仕事の関係でアメリカに住んでるのに
VISAが違うとできることが微妙に違うみたいです。

アメリカに住むまで、VISAのことなんか考えたことなかったよ。









ぽちっ☆と応援お願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinosuke4989 | 2011-08-02 09:20 | college


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧