sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

車購入。

f0201859_9143432.jpg









nissan versa
コレのクロ。

年明けくらいからくるまくるまくるまくるまと言っていた私ですが(DMVで1月に仮免まで取った)、yutaさんが社用車が4月からどーのこーのと話が長引くこと3月末。

えーかげんにせいやぁぁぁぁぁぁ~

と仏と言われた私の堪忍袋が切れ掛かったところで、日系スーパーmitsuwaでnissan versaの個人売買の広告を発見(掲示板にmoving saleなどの情報が掲示されてる)。
ハッチバックが良かったのと(セダン嫌い)、yutaさんの経済観念に合致したこと(燃費がいい)、走行距離が7000マイル以下(2008年6月新車で購入)と色々と条件が良かったので、早速日系スーパーniziyaの駐車場で見せていただくことに。

オーナーの方もとてもいい方で、「急な帰国が決まって仕方なく手放すことになって。ずっと乗るつもりで買ったので、大事に乗ってくれる人に買ってもらいたい」とversa愛を熱弁。niziyaの店頭で夫婦会議の末、即答で購入を決定しました!
こういうのはご縁だからね~
直感を信じる私。

AAAでの手続きも事前に完璧に調べてくださっていて、かなりスムーズに完了。ありがたやー。
アメリカでは個人売買が盛んなので、DMVまたは会員であればAAAで、書類を2枚程度+TAX&登録料の支払いで売買手続きが可能。
その際、販売価格に対してTAXがかかるんだけど、少しでも安くなるように販売価格を少なめにして提示していただきました(裏技)。
他にもナンバープレートの登録料・排ガステストの登録料(新車なのでテストは不要)を支払ったら終了です。超簡単!

日本で弟に車を売ったら、譲渡手続きで何枚書類がいったことか・・・。
印鑑証明を削除していたので、変わりにアメリカでサイン証明を発行してもらい日本に送ったら、筆跡鑑定までされたとのこと(どうやったんだ?)。
いくら車は財産扱いと言ってもねぇ めんどくさい。


で、この方と色々話していたら、友達の旦那様の同僚と判明。
あらら~と話していたら、別の日にその友達と買い物していたらバッタリ遭遇。←しかもSD最終日。
かなりのご縁だよ。

これからのSan Diego生活をVersaくんと楽しもう♪
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-04-03 09:51 | 日々
<< SURATI FARSAN M... 陶芸とESL。 >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧