sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新しいコト。

今週は2日木・金と初ESLに行ってきました(申し込み方法はコチもちょこいさんBLOG参照。ホントそのまんまです)

コミュニティーカレッジのESLはカルフォルニア州が無料で英語を教えてくれる学校のことで、やる気さえあれば誰でも入るコトができる場所。
懐が深いです、アメリカ。いつからでも学ぶことができる。お金がなくても。

内容的には日本の巷にある英会話学校とほとんど同じ、もしくは上くらい(NOVAよりは確実に上だね)
コミュニティーカレッジのESLは賛否両論だけど、「無料」と考えれば十分だと思う(勿論大学付属に行くほうがより高レベルな授業が受けられる。ESLについての記事)。
最近は財政難で閉鎖の動きも出ているようだけど、是非守ってほしい制度です。

私の住むUTCの近くではMirammer校とClairemont校が通いやすい場所にあるのだけど、駐車場(ミラマー校は有料駐車場か路駐になる)や出席の厳しさ(ミラマー校は3回欠席で退学)などなど、ちょっと色々思うこともありでClairemont校に行くことに。

巻き舌英語のメキシカン、なんとなく全体的に「あにょはせよー」的な英語をしゃべる韓国人、ほとんど何言ってるかわかんないケニア人に混ざって勉強してます。
でもみんないい人~。

先生も「今日は朝からこんなに生徒がいるわ~まるで図書館みたいっ!」と喜んで、チョコレートを配り始めたり。ゆるい。
・・・いつもどんな感じなの?とちょっと心配しつつも、木曜日はいきなり関係代名詞で。
もう記憶の片隅ですよ・・・

それにしても初日はすごい緊張した!!

基本私は「大抵のことはまぁ受け入れよう」の姿勢なのであんまり緊張しないほうだけど、流石にちょい緊張。
でも2日目にしてもう大丈夫!後は早起きと戦うだけだー!←コレが一番の敵。あと勉強ね。


新しいコトは不安だったり心配なこともあるけど、そこをなんとか自分を騙しながらエイッ!と越える。
そしたらまた何か見えるかもねぇと思うこの頃。
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-04-18 14:03 | college
<< 待望の。 運転免許実技試験とLUCKY ... >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧