人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009winter:小鉢。

2009winter:小鉢。_f0201859_2144917.jpgMARIさんが素敵な陶芸日記をつけてたので、まねしてみようかと。
といっても切り張りはめんどくさがり屋の私には無理なのでBLOGで記録。

前期の小鉢がへこっと出てきました。
ろくろから外すときブニッと曲げてしまって若干楕円気味の器。

土  :BlackMountain
釉薬:KIM SHINO
直径:13.5cm
高さ:5.5cm

KIM SHINOは二度かけした部分が白くなって、1度かけの部分は茶色く残る(土が白っぽいと赤茶色になる)淵は上手く焼けてちょっとゴールドになった。
KIM SHINOは釜の中での配置(酸化か還元か忘れちゃった)で、色が変わるらしく
いい位置で焼くとゴールドの光沢が出るらしいです。

2009winter:小鉢。_f0201859_2291951.jpg
















高台。


KIM SHINOはアメリカ人に人気がないらしく、釉薬のバケツにちょっとしか入ってなかった(泣)
なのでヨーグルトの入れ物でチビチビすくってかけたので、マーブル上の模様に。
コレはコレでOKかな。
焼きあがったものを探すのが大変なので(探すのが下手)、簡単でぱっと見て分かるいい感じのサインをつくりたいです。
by sinosuke4989 | 2009-05-07 02:44 | 陶芸
<< 雑感。 SANTA ROSE PLAT... >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧