人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶるとっぴん。

日本で豚フル感染者急増中みたいで↑
あんなに水際対策してたのに関空チェックなしかよっと突っ込み満載。

yutaさんの同僚さんが日本に一時帰国して帰ってきたら、
「10日間朝昼晩3回体温測るように~」のお達しが・・・まさに逆輸入(笑)シュールだね。

そうそうmixiを徘徊してたら、「ぶるとっぴん」のコミュがっ!!
なつかし~(てか、この言葉だけで独立コミュ・・・)
小学生の頃よく使ってた言葉で、「ぶるとっぴんで帰ってくるっちゃ!」(訳:すぐ帰ってくるよ!)など
何かを早くする時に使う言葉なんだけど、その語源についてトピが上がってた。

《語源説 その1》
私的にとっぴんってトップスピンの略じゃないのかな??


《語源説 その2》
ぶるとっぴんって、
ぶる→フルがなまったもの 、とっぴん→トップのing形 とかじゃないですか?


《語源説 その3》
個人的な見解なんですが 「ぶる」は「ぶち」の最上級で
「とっぴん」は「Top in」
「Top in」とはつまり「最速」
このことから「ぶるとっぴん」は「超最速」だと考えてます。


みんなまじめに語る。考えたこともなかったよ・・・。
個人的には語源説3を押したいデス。
でも英語じゃないだろー

ぶるとっぴん。_f0201859_11411930.jpg



















お友達からいただいたCHINO FARMのカリフラワー。
チノファームは有名なオーガニック野菜のお店なのです。

にしてもスーパーマリオのクッパの背中みたい・・・。
チノファームの信用の元、食べてみました。

シャキッとしたブロッコリーみたいで美味しい~
yutaさんも味はいいねーと言っていたので、お弁当にも入れたら残してた。
ビジュアル的に無理らしい。
by sinosuke4989 | 2009-05-23 11:41 | 小ネタ
<< NOZOMI 2回目 ★★ 1週間。 >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧