人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SMOKEY BEAR。

ええ~いっ!!と全ての宿題を投げ捨てて、今年初のフリマに朝6時に出発。
AsamiちゃんとLAまで車を走らせて来ました。帰りは眠気でふらふら(笑)
所々で休憩を挟みながら何とか帰宅。


SMOKEY BEAR。_f0201859_10393886.jpg

本日のお買い物。
今日はびっくりするくらいヒットがないなぁと思いながら歩いていたら、どこでか急にスイッチが入ってしまって大量購入(汗)
Asamiちゃんからは「ストレス、たまってた~?」と笑われた。激たまりっす(笑)


最近お友達のアンティーク熱がすごくって、私も勉強しなきゃねー
ということで、自分の覚書用に。

★FireKing ジェーンレイ オーバル
  大皿料理で晩ごはんを出していたら、どれだけ食べたか分からないので(笑)
  最近ワンプレートディッシュにこのお皿を使ってます。程よいサイズで使いやすいの。
  前回1枚買ったので2枚目。

★OLDPYREX FRAMWARE ティーポット 6CUP
   サイズ:W 21.8 cm× H12cm
   同じFRAMEWAREのサイフォン式のティーポットを持ってるんだけど、二人には大きいしちょっと
   重たいので小ぶりなのを探してて遭遇♪ 理科の実験器具ぽいのがツボなの。

  ☆FRAMWARE・・・1936〜79年まで製造されていた、直火にかけられるシリーズ。
   ハンドルと本体をつなぐハンドル部分の素材が変わったり・・・とマイナーチェンジを繰り返し、
   40年もの長い間作られていたもの。
   分解できますので割れてしまった部分だけの取り替えが可能。


キャンドルウィックが大好きで、少しづつ集めてます♪
元々シンプルな食器が好きなんだけど、縁についているプチプチがシンプルなのにかわいいの。
お料理を乗せてもすっきりきれいに見えます♪

   ☆Candlewick(キャンドルウィック)はアメリカ・オハイオ州にあったインペリアルグラス社(Imperial Glass Company)によって1936年から1984年まで製造されていたパターンです。この会社は1900年代初めに設立され、1984年に倒産しています。
FireKing, Pyrexと同様にコレクションしている人がとても多いです


★キャンドルウィック マヨネーズボウル3点セット
   製造時期:1937-1941年
   サイズ:Bowl幅14cm・高さ5.5cm、Plate直径18cm、スプーン長さ13cm

★キャンドルウィック 2つ切りレリッシュトレイ
   製造時期:1937-1971年
   サイズ:直径16cm

SMOKEY BEAR。_f0201859_1182322.jpg

この2つ切りレリッシュトレイを透明のガラスのもを購入したのですが、
ヴィンテージ(製造初期のもの)はガラスが青みがかってるそうです(左)
時々色が違うのがあるなぁと思っていたのですが、年代によってガラスの色が違うんだね。

今回、一番のお気に入りSMOKEY BEARマグ
SMOKEY BEAR。_f0201859_1040276.jpg

   裏。
SMOKEY BEAR。_f0201859_10401319.jpg


グラスベイクのスモーキーベアーマグです。
"Help prevent forest fires"とスモーキーベアーが呼びかけて、
可愛い小熊達が一生懸命火をけしている姿がほほえましい♪

スモーキーベアは、アメリカ合衆国の森林火災予防運動組合のシンボルとして
1940年代にたびたび起きた森林火災をきっかけに、注意を呼びかけるマスコットとして登場したそうです。

現在スモーキーベアにメロメロ。
毎朝、コレでコーヒーを飲むのが幸せ♪

キャラものははまると怖いので手を出さないようにしてたんだけど、
フィギュアとか欲しいかも・・・。



ぽちっ☆と応援お願いします♪

雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

by sinosuke4989 | 2011-02-07 10:40 | アンティーク
<< HAKATA YAMAYA。 Interior Design... >>


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧