sinosukeの駐妻日記@SanDiego


2009年からのSanDiego発(初)駐在妻生活。           右も左も英語も分かりません。   日々の出来事をつらつらと。      最近大学生になりました。
by sinosuke4989
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2009年 12月 08日 ( 1 )

申し込み。

未だ悩み中だけど、来年1月末からMesaCollegeのESOL(英語が第二言語者の為のESL)に通う予定で申し込みに友達といってきました。
私が珍しくこんなことをしたせいか、SanDiegoの天気は大荒れ・・・。
2年分の雨が降ったんじゃない?ってくらい大雨です。どうしたSanDiego。
雨に慣れてない土地柄のせいか、早速我が家は停電までなる始末。ちょうどエレベーターが来ず、階段で16階まで上がる羽目に(泣)


ESOLは4段階にレベルが分かれていて、そのクラス分けの為にPlacement Testを受ける必要があるのですが、Mesaは人気の為なかなか予約が取れないとの噂・・・。
Walkinで受験できる可能性が高いMiramarCollegeへ予約無しで行ってみました!←無計画


案の定、今日の受験はできなかったけど、運よく明日受験できることに!
数学と英語の2科目で、数学はほぼ月~木9:00AM~5:00PM受験可能(好きな時間に受けてよい。時間無制限)、英語は週1回しか設定されておらずスタート時間も決まっています。仕事や用事がある人が受けやすいように曜日・開始時間がずらしてあり、明日は5:00PM~ですが次週は3:00PM~。


私たちは事前にStudentIDを取得していたので、予約がスムーズ♪IDを伝え、明日受けることを伝えるのみ。
CollegeのHPからも出来るけど、わからないことが多い人は学校のadomision officeで申し込むと親切に教えてもらえるのでオススメです。その際ソーシャルセキュリティNoが必要。
取らなくてもいいかな?と思っていたけど、こんな所で訳にたったわ♪

にしても、受験するかどうだか分からない人間にstudentIDが発行されるんだからびっくりデス。
実際にMesaに行っている方に何度聞いてもイマイチ理解できなかった私・・・。
でもやってみたらそのまんまでした。まずStudentID→テスト→講座申し込み。

予約を取ると過去問?的なものがもらえるので(HPでも公開)、ランチを食べながら解き解き・・・
いつも使っていない頭が悲鳴をあげつつも、昔こんな問題解いたなぁ・・・なんて感傷に浸る(笑)
嗚呼、若返りたい。

いまさら足掻いても仕方ないので明日は素で受けてきます。
どうなることやら・・・
[PR]
by sinosuke4989 | 2009-12-08 12:56 | college


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧